fc2ブログ




VEからQRV?

今年はVEに出かけてみようと思います。以前から行ってみたい町だったVanvouverに数日滞在するプランです。早速JARLの「カナダでの運用申請方法」をチェックしました。運用開始の3ケ月前までに、滞在予定期間、現地での連絡先等を記入した申請書と従事者免許、免許状のコピーをそえて申請すればいいことが分かりました。念のためVEの窓口に問合せて、とりあえず滞在期間は予定で記入し、決まり次第emailで連絡すればOKとの確証を得ました。5月中旬頃を予定していますが、うまく行きそうならばK1とMP-!を持参して運用したいと思います。JAとQSO出来るとは思いませんが、VEローカルとでも出来れば満足です。無線機を持っての海外旅行は初めてですが、将来の夢はもっと本格的なペディションです。とりあえず基本的な予行演習!

スポンサーサイト



[ 2006/03/09 10:20 ] Others | Trackback(0) | Comment(2)

Industry CanadaもRACも対応は早いですね.公式には法律に書かれていませんが,米国の市民権のない人が米国ライセンスを持っていた場合でも,米国-カナダの包括的無線協定に基づくアマチュア無線の運用は可能だそうです.カナダには次はいつ行けるかわかりませんが,そのときはK1BDX/VE7とか,K1BDX/VE2とかで運用することになるんでしょう.
[ 2006/03/10 10:23 ] [ 編集 ]

Kenjiさん、おはようございます。
今朝、Industry Canadaに申請書を送りました。どんな内容でCertification(許可証)が来るか楽しみです。旅行のスケジュールはそれを待って決めようと思っています。運用場所の候補は先ずホテル、次が何処かの公園等を想定しています。これからも色々教えて下さい。
[ 2006/03/10 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/54-65e4eea2