3D2YA_2016 あれこれ、、、

以下あれこれ、、、

・ 二人旅だったので「無謀にも」2波同時運用に挑戦しました。案の定、お互いの影響があり同時運用可能なバンドが限られてしまいました。7、14とか10、14の同時運用は不可等

・ 全体にコンディションが悪くQSO数は昨年より少なくなりました。日中は聞こえてもJAのみでNAが僅かです。夕方以降、深夜近くにやっと楽しめる状態になりました。特に10、7は全方向にオープンして、結局10のQSO数がイチバン多くなりました。

・ バンガローのすぐ側に大きな木がありアンテナを2本立てるのに苦労しました。ハイバンド用のBrabo-5は」ともかく、ローバンド用のワイアは10mのポールをヤシの木に沿わせ、全長30m近くを何とか確保しました。ローバンドはノイズが多く相棒は泣きながらの運用でした。

・ 夕食時にちょうどコンディションが良くなり、途中からはサンドウィッチ、或はハンバーガを食べながらの運用になりました。いつも利用するバイキング形式の夕食サービスが無くなってしまったこともその理由ですが。

・ 相変わらず同じバンドで何度も呼んでくる人がいます。JA3Axx氏とは18CWで3度もQSOしました。聞こえているからお構いなく呼んでくれるのか、どういうことなのか一度お聞きしたいものです。

・ RTTY、SSBでもCQを連呼しましたが、いずれも日中の時間帯で、コンディションも悪くQSOには至りませんでした。

・ 今回も入国審査でスーツケースを開けさせられ、用意した免許のコピー、持ち込み許可のコピー、機材リストを見せながら説明することになりました。何とかならないかなぁ~

・ ナンディの街ではあちこちで道路の拡張工事をやっています。いつ全部終わるのか分かりませんが、終わればきれいになるでしょう。

・ マナではインターネットが有料だったので使いませんでした。ナンディに戻ってホテルで一泊しましたが、そこのインターネットがダウンしていてここでも使えません。結局ログは帰国後にClubLogにアップロードすることになってしまいました。

色々ありましたが、さて来年は、、、、

スポンサーサイト
[ 2016/10/31 15:15 ] DX Vacation 3D2YA_2016 | Trackback(0) | Comment(2)

おつかれさまでした。
2局同時はアンテナをよほど離さないと難しいですね。それとバンドパスフィルターが必須です。
わたしは昇降用ワイアの工事待ちの関係でタワーを上げられず、機会がありませんでした。
[ 2016/10/31 18:33 ] [ 編集 ]

信号が聞こえず残念でした。
2波同時運用については何のテスト、準備もなく、とにかくやってみてダメなら諦めようということで臨みました。多分もう2度とやらないと思います。
それにしてもコンディションも悪いです。
[ 2016/10/31 18:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/3373-31e6543b