分割された2枚の画像を貼り合わせる 一方法

私がスケッチで使う用紙はF4サイズでA4サイズより縦横が1cmちょっと長めです。作品をプリンタのスキャナ機能を使い画像ファイルとして取り込みます。但し、私のプリンタではスキャナの最大サイズがA4なのでF4サイズを取り込むと、縦横1cm程度切られてしまいます。F4サイズの場合はこれを承知で使っています。

時々F6サイズの用紙を使うことがあります。この用紙はほぼA3サイズの大きさですが、この場合、縦方向に分割してスキャナで取り込みます。問題はこの後、どうやって1枚に合成するかです。Windows付属のPaintでも合成できないことはありませんが、位置合わせ、明度の違いの補正等が面倒です。
そんな時にMinrosoftのImage Composite Editorというソフトを見つけました。位置合わせ、明度の違いの補正等を自動でやってしまう「すぐれもの」です。まだ2枚の合成をテストしただけですが、もっと細かく(その不要があればの話ですが)分割されていても出来そうです。

スキャナで取り込んだ2枚の分割画像(現物はそれぞれ1Mb)

003a.jpg

004a.jpg

合成スタート指示後、数秒で合成されます。回転させれば完成 (現物は2Mb強)  拡大して見てもつなぎ目が分りません。

Test_4.jpg


スポンサーサイト
[ 2016/06/17 15:02 ] Sketch | Trackback(0) | Comment(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/3277-085c7bce