HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

あれれ、、、もう何処かへ?

IMGP1341.jpg

正月から「なかなかいい感じ」と遊んできたFT-1000MPですが、早くもトラブル。メインダイアルを反時計方向に回しても周波数変化が止まったり、動いたり、最後にはほとんど変化しなくなってしまいました。時計方向に回すと正常です。電源オフ、電源オンすると最初は正常ですが10分もするとNG。
修理ができるかどうか分りませんが、サービスセンターに確認して送り出しました。古い無線機なので心配はしていたのですが、う~ん、参ったなぁ~

2016/1/7
サービスセンターから、「ロータリエンコーダを交換します。いいですか?」との連絡がありました。現象がすぐ再現したとのこと、故障箇所の特定が早かったようです。

2016/1/9
無事に戻りました。メインダイアルのロータリエンコーダの不良ということで交換してありました。譲り受けて数日後に現象が出たのでしばらく様子見ですが。
ついでに455KHzのメカフィルをメイン、サブそれぞれに装着しました。

  1. 2016/01/05(火) 14:06:21|
  2. Yaesu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ZL9A | ホーム | FT-1000MP Logger32で制御する>>

コメント

その現象はロータリーエンコーダ不良特有のものですね。TS-940でも同じ現象があり、VR調整で直りました。メーカでRE含めチェックしてもらうのが正解と思います。
  1. 2016/01/06(水) 14:35:25 |
  2. URL |
  3. JA1KIH Taka #-
  4. [ 編集 ]

ロータリエンコーダはまだあるけどとのことだったので、ちょっと安心しています。
無線機も古くなると万一のことを覚悟しておかないといけませんネ
  1. 2016/01/06(水) 14:58:42 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/3172-eec2c6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)