HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

今年を振り返る (3) 3D2YA_2015

2012年に続き2度目となるヤゲタ島に出かけました。苦労して貰った2017年1月まで有効の免許を有効に使うため、こところ3D2行きが多くなります。
今回はナンディからヤゲタ島まで水上飛行機を利用しました。ボートでは約4時間ですが、飛行機だとわずか30分です。リゾートへのお客が私だけだったので貸し切り状態、操縦席の隣に座らせてもらいました。パイロットは若いオーストラリア人、こうやって稼いで日本に出かけるのが楽しみと言っていました。来年1月にはニセコに行くそうです。

2015_3D2YA_1.jpg

ヤゲタ島のリゾートはここしかありません。全部で10棟ほどのバンガローが海辺に配置されていて、ほぼ北方向に面しています。無線をやるには絶好のロケーションです。ビームアンテナとKWアンプでも持ってゆければそれは楽しいでしょうね、、、

現地のスタッフは皆私のことを覚えていてくれました。ただマネージャーの男性は替わっていて、Z2(だったかな?)から来ている白人でした。もう一人白人女性がマネージャの補助をやっていますが、あとは皆現地人のスタッフです。

私は無線をやりに海外に行くといつも昼食抜き、遅めの朝食と早めの夕食をここでいただきます。週1回、現地人スタッフによるショーもあったりして、ついつい無線のことを忘れてしまいそうになります。

2015_3D2YA_2.jpg

2015_3D2YA_3.jpg

3D2で3度行ったことのあるマナ島のリゾートは、くらべものにならない程大きく、現地人スタッフもここほどはフレンドリーではありません。しかしやはり北方向に面した海辺のバンガローが確保できれば、無線には絶好のところです。
もう少し他の国にも行ってみたいなとは思いますが、免許をもらうのが次第に面倒になってきた、3D2の免許もあるし、VKならJA免許だけでいいのですごく簡単、ということで、来年も馴染みのところへ出かけたいと思います。
  1. 2015/12/08(火) 15:46:09|
  2. 3D2YA_2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Logger32 ちょっと便利な使い方 RCPと「代行マクロ」 | ホーム | 今年を振り返る (2) DX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/3150-d4213f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)