PMSDR オプション追加

オプションのLCDキットを付けてみました。チューニング周波数とモードが表示されます。

IMGP1188.jpg

結果的にはOKになりましたが、初歩的なミスをやってしまい少し苦労しました。LCDパネルキットには、LCDパネル、16ピンヘッダ、LCDパネルの16ピンヘッダを16ピンコネクタ(8ピン x2)に変換する基板、両端に16ピンコネクタのついたフラットケーブルがついてきます。ピンの位置には注意したつもりで、このように接続したら全くPMSDRが動きません。

IMGP1183.jpg

チェックしてみると、基板につけたソケットが180度逆になっていて、これだとフラットケーブルの赤が16ピンヘッダの16ピンに接続されています。仕方なくフラットケーブルの片端のコネクタを切り離して、更に16ピンヘッダを外し、フラットケーブルを直に接続してみました。

IMGP1186.jpg

今度はOKです。
ところがフラットケーブルが短くなりすぎてしまいうまくありません。そこで片端だけコネクタのついた16芯フラットケーブルを探してみました。法人向けならありますが、個人向けはなかなか見つかりません。最終的には下記から入手することができ、一件落着となりました。やれやれ、、、

ケーブルダイレクト

スポンサーサイト
[ 2015/08/26 14:35 ] SDR | Trackback(0) | Comment(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/3063-d5cfecb7