HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

WaterfoxとFirefox

私はブラウザとして主としてFirefoxを使っています。最近メインPCをWindows10にしてみたら、ブラウザのコントロールボタン(閉じる、縮小、最小化)が表示されなくなってしまいました。

2015_132.jpg

解決方法が見つからないままになっていましたが、ひょんなことからWaterfoxの存在を知りました。これはFirefoxの64Bit版です。試しにインストールしてみたら、こちらはコントロールボタンが正常に表示されます。メニュー等を日本語表示するためにはja.xpiをインストールする必要がありますが、しばらくは英語表示のまま使ってみることにしました。
なお、Windows10はこの表示がWindows7とは少し違います。

2015_133.jpg


追記
それにしても、Windows10はまだまだ不安定です。PCの電源スイッチで強制終了させることがしょっちゅうあります。Logger32等のアプリが終了できなくなったり、OS自体が仕事を放棄してしまったりします。かと言ってWindows7に戻す勇気もありません。
まあ、予備のWindows7 PCが健在なので、最悪はそちらに頑張ってもらえればいいので、もうしばらくの我慢です。でもWindows10って、ホントにあと1~2ケ月でリリースされるんでしょうか?
  1. 2015/05/10(日) 14:24:03|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のスケッチポイントは、 | ホーム | YB8RW/P from OC-246>>

コメント

あらら!Windows10は、そんなに不安定なのですか?
試用版だからなのでしょうが、今の時期でそれだったら心配になりますね?

私も、Win7PC 3台、Win8.1 1台・・待っているのですが・・(^_^;)
  1. 2015/05/18(月) 19:46:03 |
  2. URL |
  3. JA1HMK/杉RON #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

はい、凄く不安定です。いつもヒヤヒヤしながら使っています。
現在ビルド10074が最新版ですが、なかなか次のバージョンになりません。
  1. 2015/05/18(月) 22:40:22 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #-
  4. [ 編集 ]

了解です!
Win10はアップグレード可能になっても慌てずに、皆さんの情報待ってからにした方がよさそうですね?
その頃には、だいぶ安定はしているのでしょうが・・?
有難うございました。
  1. 2015/05/19(火) 09:22:09 |
  2. URL |
  3. JA1HMK/杉RON #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

Logger32が動くかどうかのテストをしておきたかったことも急いだ理由の1ツです。
1ツ気になることがありますが、全体としてはちゃんと動いているようです。
特別な理由が無ければ正式リリースを待ってインストールしたほうがいいと思います。
  1. 2015/05/19(火) 10:00:08 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2960-dc1bc6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)