HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

もう1ツのSDR受信機 (2)

SDR-4+で夜の7MHzを聞いていると頻繁にこのような波形(ノイズレベルが上がる)になり、ザワザワ、パラパラ、どの信号を聞いてもパカパカ。これではとても使い物にならないくらい混変調の影響を受ける。

2015_068.jpg

ずっとまともなアンテナ(7/14/21/28用のDipole)で聞いていたのですが、試しに18/24MHz用の八木に変えてみたらご覧のとおり。これならパカパカもありません。

2015_069.jpg

それではと、10dB程度のアッテネータを作りアンテナ入力にいれてしばらく聞いてみることにしました。
また久しぶりにPMSDRを接続して聞いてみましたが、こちらは混変調を思われる影響は認められません。SDR-4+は「高性能RFアンプ」をうたい文句にしています。或いはこれが影響しているのかも知れません。
  1. 2015/04/18(土) 08:26:28|
  2. SDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もう1ツのSDR受信機 (3) | ホーム | もう1ツのSDR受信機>>

コメント

増殖するSDR

こんにちは。
SDRコレクションが増えていますね。パカパカは中波放送など強力な信号によるRFアンプの飽和だと思います。
プリセレ無しのイキナリ広帯域アンプ構成のSDRだと良く発生するようで、私のFDM-S2もローバンド用のアンテナを繋ぐと発生します。
現在はハイバンド用のヤギを接続しているので発生しませんが、夜間になるとときどき発生するので、結局中波阻止フィルターを入れっぱなしです。
私ももう一台SDRを注文して到着待ちです。SDRってどんどん増えて行きますね・・・。
  1. 2015/04/18(土) 12:28:47 |
  2. URL |
  3. JI1ANI/福井 #-
  4. [ 編集 ]

PMSDRもSDR+4も同じような構成ですが、SDR+4にはBPFの後にRFアンプが入っています。フィルタでのテストが面倒なので、仮に作ったアッテネータで様子を見ています。
どちらもNaP3ではうまく動かないのでRocky、HDSDRでテストしていますが、次にSDR-radioもいじってみようかと思います。
パカパカは問題ですが、こんなモノで良く聞こえるもんだと感心します。
次は何が到着するんでしょう? 楽しみですね

  1. 2015/04/18(土) 13:08:37 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2934-ebb76d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)