HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

もう1ツのSDR受信機

イギリスのCross Country Wirelessの製品、SDR-4+を購入しました。PMSDRとほぼ同じ内容、値段ですが、こちらにはUSB Audio Codecが内蔵されています。

2015_062.jpg

HDSDR、NaP3等いろいろやってみたのですが、どうも期待通りに動かないので、イチバン簡単と思われるRockyでしばらくテストしてみることにしました。残念ながらRockyにはCAT機能がなく、TS590SGのVFOでRocky、SDR-4+のチューニングをすることはできません。単にRockyの操作でえSDR-4+のチューニングをするだけです。

各バンドをいろいろ聞いてみると、どうもやたらとイメージが現れることが分かりました。下図では、ご本尊は10114.97KHz、イメージが10105KHz辺りに見えるし、聞こえます。この他にもたくさんイメージと思われる信号が見えますが、1ツ1ツご本尊を見つけるのはなかなか難しいことです。

2015_059.jpg

PMSDRとRockyの組み合わせではこの確認をやっていなかったので、今のところこのイメージの発生源が何処にあるのかは分かりません。
  1. 2015/04/16(木) 16:39:20|
  2. SDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう1ツのSDR受信機 (2) | ホーム | YJ8RN/P from OC-110>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2933-9082670c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)