HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

PCの高速化 (2)

注文しておいた120G SSDが到着しました。
IDE/SATA>USB変換アダプタにSSDを接続、USBプラグをPCに接続します。Windowsのutilityでこのドライブが認識されていることを確認してフォーマットを行いました。

次にDiskCopyのutilityでクローン作成を指示、おおよそ30分強で丸ごとコピーが終わりました。

IMGP0935.jpg

次にHDDに接続されているSATAプラグ、電源プラグをSSDに差し替え、うまくSSDから起動するかどうか確認しました。

IMGP0936.jpg

とりあえずすべてOKのようなので、HDDをベイから撤去、その後にSSDに付いてきたクッションを敷いてSSDを載せました。本来は固定したいとこですが、普段動かすこともないので当面はこれで良しとしました。

さてさて効果ののほどは、、、、
Windowsの起動、Logger32他のアプリの起動自体は期待していたほどの高速化は感じません。若干早くなったかなという程度です。
Logger32でRecalcを走らせてみると4分15秒程、HDDの時が5分5秒だったので50秒程早くなりました。2~3分で終わるかなと期待していたのですが、、、
最後にSSDの読み書き速度をチェックしてみました。数値だけをみるとHDDに比べ大幅に改善されていることが分かります。

20150108.jpg

尚、HDDの時のデータはこちら

追記
私のPCのマザーボードのSATAインターフェース規格はSATA2です。SSDはより高速なSATA3ですが、実際はSATA2で動いています。従ってこのPCではこれ以上の高速化は望めません。
  1. 2015/01/08(木) 16:11:03|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IOTA creditted | ホーム | お譲りします>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2857-fabbbfaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)