HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

Windows XP サヨナラ大作戦 続き

海外に持参するMSI U100ネットブックがWindowsXPのままになっています。使用目的が限られているのでWindows7への移行はしない予定です。ただ可能性があるかどうかの確認をしておくことにしました。
大まかなな仕様は次のようなものです。
・ メモリは1G実装、最大2Gまで
・ HDDは160G実装
・ 光ドライブ無し
WindowsXPでLogger32を動かしているだけならこれで十分ですが、仮にWindows7へ移行するとなるとメモリだけは最大の2Gにしておきたいところです。そのままWindowsXPを使い続けるにしてもスピードアップが期待されるところです。

先ずは中身を拝見することにしました。
裏返しにしてバッテリーパックを外し、9ツあるビスも全て外しました。1ツのビスは保証シールに隠れていてこれを破れば保証は受けられなくなりますが。下の3ツあるビスのうち中央にあるのがそれで、白いシールに穴があいています。

DSCN1957.jpg

周囲の隙間を爪で少しずつ広げてゆくと意外に簡単に裏蓋が外れました。左にあるのがHDD、確かに160Gとあります。その右が最大1Gの増設メモリ用のスロット、その上にあるのがオンボードで実装されている1Gのメモリのようです。

DSCN1955.jpg

メモリ増設程度なら簡単にやれそうなことが分かったので、裏蓋をかぶせ、バッテリパックを挿入して元通りになりました。メモリを増設しても無駄にはならないので早速注文しました。2K円ちょっとの出費です。Windows7への移行となると更に光ドライブ、Windows7購入(或いは古い、もう形もない自作PCで使っていたWindows7を使う手もありか)が必要です。

2014/5/12 追記
ほぼ同時に注文したメモリと光ドライブ(3K円弱)が到着しました。
先ずはメモリを装着、計2Gになりました。折角なので光ドライブをテスト、これもUSBケーブルの接続だけで簡単に認識されました。
ここまでくると一気にWindows7のインストールしかありません。既に廃棄した自作PCで使っていたWindows7をインストールしてみました。インストールはトラブルもなく、何と自動認証も無事に通過、あっけなく終了しました。
Logger32、microHAM USB Device Routerも新規にインストールしました。しばらくはWindows7の自動更新が頻繁に走ります。

スポンサーサイト
  1. 2014/05/11(日) 13:37:41|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Logger32 ScratchPad | ホーム | MX0INT from EU-109>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2641-8623f7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)