HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

KXPA100 出力特性

出力特性を見てみました。
KXPA100のATUはBypass、アンテナ出力はダミーで終端、パワー、電流はKXPA Utilityで読みました。

1) Elecraftが推奨する接続で、KX3は目標パワー50Wに設定した場合
バンドにより40~60Wの出力になります。出力はALCでKX3の出力を変えていて入力は0.8~1.5Wになります。パワートランジスタに流れる電流最大値は11.6Aです。

WS_2003_245.jpg

2) 同じく今度は目標パワー100Wに設定した場合
出力は85~110W、入力は2.5~5.4Wとなります。電流最大値は17.2Aです。

WS_2003_246.jpg

3) 最後に、KX3、KXPA100との接続はRFの受け渡しだけとし、KX3の目標パワーを1W、2W、、、5Wと一定にした場合
この場合はALCによる制御なし、バンド切替は入力RF検出となります。またPTTラインの接続でTX/RXの切替を行います。
同じようなチェックは他の手持ちのアンプでもやりましたが、やっぱりイチバンきれいな特性です。
入力5W時の出力は、104~112W、電流最大値は17.0Aとなります。

WS_2003_247.jpg

Elecraft推奨の接続で出力もALCお任せにするか、勝手に動かすかは判断に迷いますが、勝手に動かした場合のほうがバンドによる出力変化、特に入力5W時の変化が小さいことがわかりました。また読んだのはパワートタンジスタに流れる電流ですが、KXPA100全体でもこの値にごく近いものになります。従って手持ちの25A電源でも十分余裕があります。


  1. 2013/12/28(土) 09:01:25|
  2. Small Amp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンプの比較 | ホーム | A63RI from AS-124>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2530-df99f9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)