HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

P29VNX 終了 コンディションとアンテナ

帰りのポートポレスビー空港でP29NO 大石さんにお会いしました。ちょうど日本に一時帰国されるところでしたが、色々お話を伺うことができました。夏ごろはP29の伝播状況の把握のためP29NOのQSOぶりを聞いていました。しかし12月の状況はその頃よりもずっと悪くなってしまったようです。NAはまだしもEUは殆ど聞こえてきません。また夜間は何も聞こえません。大石さんも同じような感想をお持ちでした。
私の1日の運用状況は次のようなものでした。以下時間は現地時間で日本時間+1時間です。
・ 05時 先ず28MHzから、その後24、21MHz
・ 10時以降はもっぱら安定している21MHz、その後18MHz、14MHz
・ 夕食の19時以降はQRT
NAは、もっぱら早朝帯の28、24、21MHzがFBでしたが、24MHzがベスト、28MHzは短時間のオープン
EUは、もっぱら夕方の24、21、18、14MHzにごく短時間オープン
JAは、NAより少し遅れて8時前後から夕方まで、殆どどのバンドもオープン

12/1は到着が19時前、その後夕食となり、夕食後は室内のセッティングのみになりました。12/2は早朝から先ずGPを裏庭に建てました。自由に使っていいことになっていましたが、ここもたくさんの木があります。

DSCN1694.jpg

エレメント、ラジアルは28MHz用とし、10mと20mの同軸で室内に伸ばしました。これで運用を始めたのですがどうもノイズが多く、呼んでくる弱いコールが全くとれません。その後21MHzでもやってみましたが状況は同じです。

(反省) もう少し辛抱してチェックすればよかったかも知れません。まだコンディションがあがってくる前だったかも、、、

どうもおかしいなということから、HFp-Verticalをバンガローから20m先の浜辺(と言っても、とっても小さな浜辺)に建てることにしました。まだ早朝で潮が引いていたところにエレメント、ラジアルを21MHz用にしました。こちらはもう1本あった10m同軸だけでは室内に届かないので、20mの同軸を接続し直しました。
もう一度21MHzで運用開始、こちらはノイズも少なく弱い信号も聞こえてきます。しばら調子よくやっていましたが、昼前頃から断続的に信号レベルが下がり、SWRも高く跳ね上がるようになりました。HFp-Verticalを見ると、時々給電部が海水に浸かっています。そのうちに全く水没してしまいました。

DSCN1691.jpg

仕方なくHFp-Verticalを1m程高くなった場所に建て直しました。ここはバンガローから浜辺にでる小道です。ラジアルは全部で6本展開しました。
ここは大小さまざまな木々に囲まれ、いい場所とはお世辞にも言えませんが、以後このアンテナをメインで使うことにしました。時々GPにつなぎ変えたりしましたが、少なくとも受信SNは断然HFp-VerticalがFBでした。

DSCN1709.jpg

DSCN1710.jpg

その後HFp-Verticalでもアナライザによる共振状況がおかしくなることに気付きました。結局20m同軸に原因があることが分かったので、10m同軸を2本つないで室内に伸ばすようにしました。同時にGPもバンガロー横に移動しました。

(反省) でもホントに受信SNがHFp-Verticalに軍配があがるのかどうか? 「CQばかりで、ぜんぜん応答がないよ、このP29は」って言われるのが怖くてということもありますが、もう少しフルサイズGPの真価を試しても良かったかな、、、

「こんなアンテナでよくやったねぇ~」とビックリしてもらえると嬉しいです、ハイ


  1. 2013/12/08(日) 18:24:11|
  2. P29VNX_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<KXPA100 年内には、、、 | ホーム | P29VNX 終了>>

コメント

お帰りなさい。
24MHzでかすかすの信号を聞いただけでした。
結構すごいロケーションなんですね。
水辺なので飛びそうですが、給電部が問題なんですね。
  1. 2013/12/08(日) 22:34:05 |
  2. URL |
  3. ust #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

お疲れ様でした.
空港でお会いできてうれしかったです.
コンディションがあまり良くなくて残念でしたね.
21のスキャターで一度呼びましたがつながりませんでした.14に出られた時はすでにポートモレスビーに居ましたので,これまた無理でした.夏場でしたら全てのバンドでつながったでしょう.実はCWでP29は実績ゼロなんです.
アンテナのお話をもう少しお伺いしたかったです.
よろしかったらウエワクにいつでもおこしください.私の家に宿泊も可能です.私のところを拠点に島に移動することも可能です.
  1. 2013/12/08(日) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. P29NO #-
  4. [ 編集 ]

QSOありがとうございました

始めてコメントを送らせていただきます。
春にJUMA PA100-Dをお譲りいただいた者です。PA100-Dは元気です。
TSSへ150wで申請したところ200wとされましたが無事免許も降りました。
24MHzでのQSOありがとうございました。
私の環境では24MHzは180wぐらい出るんですが、カスカスの信号だったと思います。
と言うのも、私のアンテナですが、、地上高1mに設置したATUから長さ10mの0.75AVS線を、高さ5mのところに向かって斜め張りしただけのものです。空中線というよりも「地上線」ですね。
しかも、3階建て鉄筋マンションと木造2階建てに挟まれた猫の額の庭に設置、さらに周りは金属フェンスがあります。
恐らく、今回QSOされた中では一番いぃ~アンテナからのQSOではないでしょうか?
「こんなアンテナで・・・」二度ビックリ(笑)
水辺(海岸)が近いせいでしょうか?予想よりは飛んでくれていますが。。。
こんなアンテナですが、文字通りゼロから再スタートしたDXCCも年末までにはなんとか100wkdまでクリアーできそうです。
  1. 2013/12/08(日) 23:24:05 |
  2. URL |
  3. Max@JG1CYF #awqcFDXQ
  4. [ 編集 ]

QSOありがとうございました

2bandでお相手いただけました。ありがとうございました。
旅先のトラブルはたいへんですね。でもそれを克服して実績を残してこられたのはすばらしいと思います。努力に感謝ですね。

このところ出来るときでも短時間の運用が多く、じっくりコンディションの挙がってくるのを待ってQRPと言うわけには行かなかったです。でも、50W出してもAkiさんの運用と接点をもてたのはうれしいことでした。
  1. 2013/12/08(日) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. 7K1CPT/Yama #uahCkN2M
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

久しぶりにQSO有り難うございました。OQRSを希望してLOG Inしてみたのですが、私のLOG DATAとCLUBLOGのものが、全てハネられてしまいます。原因が分からないので,SASEにしようと
考えています。 また、宜しくお願いいたします。
  1. 2013/12/09(月) 00:54:03 |
  2. URL |
  3. JA2FGL #-
  4. [ 編集 ]

USTさん ちょっとタイミングが悪かったみたいですね。次回は是非

P29NOさん 空港では有難うございました。待ち時間が結構あったのですが、こちらもキョロキョロしていました。数字が伸びなかったのはコンディションのせいだと言えそうです。

JG1CYFさん PA100Dはハイバンドでは気をつけてお使いください。

Yamaさん 今までもノートラブルは皆無ですが、何とかギブアップせずにやってこれました。まあ、何とかなるもんですね

JA2FGLさん はねられるというのはどういう意味でしょう?
単純にOnLine Logで見る限り3 QSOが表示されています。
メールで詳細をお知らせください。

  1. 2013/12/09(月) 09:19:44 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

2バンドでQSOありがとうございました。
いずれもQRP5wでしたが、21は厳しかったようですね。
スミマセン。
24はこちらも強力に聞こえていました。

写真のアンテナからこれだけ良く飛ばせるのは流石ですね。
水面反射もあるのでしょうね。

  1. 2013/12/10(火) 09:00:50 |
  2. URL |
  3. JK1TCV/Kazu #TEhLvIi6
  4. [ 編集 ]

Kazu さん
QSO有難うございました。
コンディションさえ上がればこんなアンテナでもそれなりに飛んだようです。
でもEUには厳しく完敗、次回への課題です。
  1. 2013/12/10(火) 11:00:41 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2507-e25a0524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)