K3 DVR出力の保存

私にはちょっと使いにくいのですが、K3のDVRには常時録音機能があります。これはと思うQSOぶりを録音し、「動かぬ証拠」として外部に保存しておけば、自分で何度も確認したりすることができます。
私の現用PCはWindows 7ですが、標準装備されている「サウンドレコーダ」が何故か動作しません。そこで簡単に手にはいるサウンドレコードプログラムをいくつかテストしてみました。その中で「RecordPad」というのを見つけました。個人が趣味で使う限り無料です。
K3の常時録音チャンネルを再生して、これで録音します。フォーマットは独自フォーマットですが、変換プログラムもあるので、殆ど全てのフォーマットに変換することもできます。

ScreenShot2_2003-256.jpg

先日の14MHzでのYW5XとのQSOは録音し損なってしまいましたが、その後7MHzでもQSOでき、今度はうまくK3で録音できたので、早速この「RecordPad」でK3外部に保存することができました。何度聞いても間違いなくQSOが成立しています、ハイ


スポンサーサイト
[ 2013/08/27 08:54 ] Elecraft K3 | Trackback(0) | Comment(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2413-a7479682