HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

PC交換

予備で使っていたWin7 PCを廃棄処分とし、新たに中古のWin7 PCを購入してから2週間になりました。今回はこれをメインで使うべく必要なアプリをインストールしてきました。

・ ハード
2ポートあるPCI comボード、PCI SoundCardを増設しました。メモリは4GB、HDDは購入時に40GBから250GBに変更してもらいました。

・ ソフト
このPCにはWin7(IE9を含む)のみインストールされています。順次以下のアプリをインストールしました。
1) Logger32とLogPrint
2) Office
3) Acrobat Reader
4) K3 UtilityとKX3 Utility これがないとFWの更新ができない
5) Becky(メールソフト) 長年使っているメールソフト
6) FireFox 私にはIEが使いにくいので普段はこれを愛用。ただしIEしか対応していないサイトもあるので要注意
7) TQSLとTQSLCert
8) VB6 簡単なアプリの開発
9) DropBox 大事なファイルを家の他のPCと共有
10) YahooBox デジカメ画像を外部保存、家の他のPCと共有
11) Gadwin PrintScreen 画面コピー専用ソフト
12) Core FTP Lite HTMLファイルのupload/download

メインで使うためのアプリは一通りインストールしましたが、今のところトラブルもなく一安心です。
アプリは知らない間にドンドン増えてしまい、これ何だっけ? となるので、今後はホントに必要なモノに限定するつもりですが、、、

以前はHP作成のために専用ソフトを使っていましたが、次第に面倒になりしばらくはWordを使ってきました。このWin7 PCではテキストエディタで直接HTMLを書くことに挑戦し始めました。簡単なテキスト文と画像を挿入する程度ならばこれで十分です。その一例がこちらです。

http://www.asahi-net.or.jp/~yy7a-ysd/QSLPolicy.htm

今までメインで使ってきたWinXP PCは今後予備PCとなります。もう1台あるWinXP PCはXYL専用ですが、これにプリンタがぶらさがっていて、他のPCでもこれを使います。

家で使う3台のPCはいずれもFMVの業務用中古PCです。最初に買ったのがFMVだったのとcomポートが1~2ツついているのが気にいり他の2台もFMVとなりました。今回のPCは2008年10月に発表されたもので比較的新しい機種です。


スポンサーサイト
  1. 2013/05/24(金) 22:15:55|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Antenna analyzer AA-30のオプション機能 | ホーム | 今日のスケッチポイントは、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2324-7c0a60ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)