HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

P3 設定の一例

DSCN1317.jpg

K3に接続して使う場合の設定の一例です。
・SpectrumとWaterfallの割合は7:3
・フォントを小さくした
・VFO Bのカーソル表示はOFF。(K3がSplitモードになった時にのみ表示される)
・F-Keyへの割当
 F1~F4は、それぞれSpan 6KHz、10KHz、20KHz、40KHz
 F5は、カーソルモード切替
 F6は、レベル表示モード切替 (通常はS表示)
 F7は、Fix/Trackモード切替 (通常はTrackモード)
 F8は、Freeze ON/OFF

「珍局」を呼ぶ時の手順は次のようになります。
1) P3のPower ON (通常はOFFのため)
2) K3のVFO-Aで「珍局」を見つける。この時の「珍局」の表示位置はセンターになる。
3) K3をSplitモードにする。これでVFO-Bのカーソルが赤表示される。
4) SpanをF-Keyで選択
5) 必要ならば「珍局」の表示位置を左端近くに寄せる (Centerホールド、Selectつまみ)
6) パイルの群れを見ながら「珍局」のくせを見抜く。よっぽどのことが無い限り、応答のあったところで呼んでも無駄なので、その近辺で隙間を見つけてVFO-Bを移動。誰に応答しているかはWaterfallを見ていると分かりやすい。

万事うまくゆけば、これで一発応答間違いなし、と言いたいところですが、、、


  1. 2013/04/03(水) 16:50:27|
  2. K3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日のスケッチポイントは、 | ホーム | Callsign lookup utility>>

コメント

P3 設定の一例

Youtube でも何件か見ましたが P3、すごく良さそうですネ

私はTS-590Sのため無理やり使うにもWARCバンド、28メガは IF 周波数が高いため使えないようです

それより、TS-590Sでは画面を見るだけで、せっかくの機能が使えないため宝の持ち腐れになりそうです

以前、IC-7700を1年半ほど使い、手放しましたがP3が持っている機能の方が優れていて良いなと思いました。

K3 + P3 を買おうか!とも思いましたが IC-PW1の方が良いかな?なんて考えています
  1. 2013/04/03(水) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. JI1MNT #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

私のK3にはSubRXを組み込んであります。今まではこれで十分、P3なんて不要と思っていました。
でも意外や、意外、今度はSubRXなんか不要と思えるようになりました。
  1. 2013/04/03(水) 20:06:41 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

前はP3だけ見ていましたが、サブRXも聞きながらあいているポイントを探った方が早いと言われ、今はそうしています。

サブRXで聞いた方が横からのかぶり度合いがわかるので、
早く取れそうな感じですね。

TS-990のスペアナも良さそうですので、
P3の対抗機が増えますね。
IC-7900や7700は実力がわかりませんが、7600は使い物になりません。HI
  1. 2013/04/04(木) 10:40:37 |
  2. URL |
  3. JK1TCV/Kazu #TEhLvIi6
  4. [ 編集 ]

はい、SubRXが全く不要になってしまうとは思いませんが、出番が減ることは間違いないと思います。
時と場合によって併用することになりそうです。

ワンタッチでVFO-Aのカーソルを左端に寄せたり、右端に寄せたりする方法がないか探しています。周波数を指定して寄せることは出来そうですが、これでは現実的ではないし、、、
  1. 2013/04/04(木) 11:14:01 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

私は、

スペクトラムとウォーターフォールの比率は6:4ぐらいかな?
F1~F4は、5K-10K-20K-40Kにしてあります。似たような設定になってますね。
長押しのF5-F8はほとんど使ってないです。

目で見て運用局を見つけ、スペクトラムでスプリット周波数を見ながらサブRXで確認するDXingは今のところ最強かと思います。(設備単体としては)
指定無視局がいつまでも信号を出し続けるので、P3だけではピックアップされる信号を確信できない場合が多いです。
  1. 2013/04/08(月) 08:33:24 |
  2. URL |
  3. 7K1CPT/Yama #uahCkN2M
  4. [ 編集 ]

お早うございます
両者併用がイチバン良さそうですね。このところあちこちのパイルアップを見ながら、オペのくせを見抜くのが楽しみです。
今までかなり無駄なコールを繰り返していたようで、反省しています。
長押しボタンに割り付けたFreezeは写真を撮る時に重宝します。
  1. 2013/04/08(月) 08:50:44 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

Freese

私もFreeseは長押しボタンに設定してありますが、長押しのほうはあまり使わない感じです。

P3の設定をするソフトウェアから、静止画のBMPファイルをとることができますよ。
  1. 2013/04/10(水) 06:19:14 |
  2. URL |
  3. 7K1CPT/Yama #uahCkN2M
  4. [ 編集 ]

私の場合は、常時Logger32がポートを専有しています。
Utilityを動かす時にはLogger32を閉じて、ポートを開放しないといけません。
これが面倒で、今のところFreezeさせておいてカメラでパチリとやります。
  1. 2013/04/10(水) 07:04:08 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2276-476632ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)