HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

3D2YA 免許更新 その後

3D2YAの免許は過去2回ほど行い、今年8月で切れています。期限の少し前から再免許申請を送ったのですが、今までは無かった「Police clearance report」の提出を求められました。
これは、「お前さんは警察のやっかいになったことはありませんよ」という警察発行の証明書です。警察ですから先ず警視庁に聞いてみると、「前例がなく発行できません。外務省の依頼書を貰ってください」とのこと。
そこで外務省に聞いてみると、何度かやりとりがあった後、「然るべき機関から、警察証明書が必要である旨のレターをもらって提出してください」。
そこで、3D2の免許発行機関であるTAFにその旨伝えたのが7月で、その後音沙汰が無くなってしまいました。

数日前に突然TAF担当者からメールがあり、「必要ならレターを送るよ」とのこと、すぐにレターのコピーをメールで送ってもらいました。
早速外務省に送り、「これでいいですか?」と問い合わせました。その他必要な書類のチェックもしてもらって、先ほど再提出の準備ができました。
外務省が警視庁への(警察証明の)発行依頼書を作ってくれて、警視庁に回ることになります。まあ、うまくゆけば年内、多分来年には警察証明書が貰えるかも知れません。

しかしその先が全く見えません。
私の場合は再免許なので、この警察証明書だけ送れば免許をあげると言われてはいるものの、免許は最終的に国防省の審査をうけなければならないのです。最近はこれが機能していないのか、一部を除き免許が発行されたという話を殆ど聞かないのです。

ということでうまく警察証明書がもらえたとしても、いつ免許がもらえるのかは全く不透明です。

スポンサーサイト
  1. 2012/11/05(月) 20:01:33|
  2. DX Vacation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<YB8XM/P | ホーム | FreqPad 新バージョン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2130-a75ca5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)