HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

JA1NLX/VK4 from OC-160

今回は次から次に想定外のトラブルに見舞われました。関連の写真は、my DX Vacationのページに掲載してあります。

KX3とPA100D
今回初めて海外で使ったのがKX3とPA100Dです。KX3は全体に今まで使ってきたTransceiverより使い勝手、受信性能も良く満足です。しかし次のようなトラブルがありました。
・ 強い信号を受信すると、突然大音量で歪んだ信号になることがありました。原因は不明ですが、AFレベルを30以下にし、更にAGC THRの値を007から005に変更してからは再現しなくなりました。一般的なヘッドフォンをずっと使っていました。或いは最新のFWでは改善されているかも知れません。
・ 特にハイバンドで外来ノイズが少ない場合、VFOダイアルを回すとザーザー、ゴーゴーというようなノイズが気になります。これはVFO NRをONにすると気にならなくなりますが、今度はVFOを回してゆくと受信信号がビチャビチャというよな感じに聞こえて不愉快です。これも最新のFWで改善されているかも知れません。
・ 10W機なのが残念です。
PA100Dは致命的な問題があることが分かりました。
・ 24、28MHzではもともと電流が流れます。同時に温度上昇が激しく、あっという間に温度センサーの設定値に達してシャットダウンしてしまいます。当初がセンサーの設定が70度になっていましたが、途中から80度に変えてみました。それでも50W程度で運用するのが精一杯でした。21MHz以下では若干余裕があり100~150Wの連続運転が可能でした。
・ 前から分かっていたことですが、Z11Proとの兼ね合いでバンド切替は手動で行わなければなりません。またZ11Proのチューニング時にもPA100Dの電源をOFFにする必要があります。
結果として、この組み合わせの総合点は不合格でした。FT857、K2、或いはEagleのほうがずっと安心して使えます。但し総重量との兼ね合いです。

Z11Pro
調子に乗って150W程度で長時間運用していたらトロイダルコアが真っ黒になってしまいました。もともと100W仕様なのですから、これは私のミス。幸いその後も運用に支障はありませんでした。
次回からは、予備で手動チューナーが必要かも知れません。もっともBravo-5のようなアンテナが使えればチューナーも不要ですが。

アンテナ
今回はホテルのバルコニーが設置場所です。当初は使い慣れたランダムワイアとループを使う予定にしていました。しかし予期せぬトラブルで最後までランダムワイアで運用しました。
・ 最初に使った5.4mの釣竿マストが1日目にして折れてしまいました。ちょうど手すりにロープで縛ったところで折れ曲がり、下に向いてしまいました。地上に落下していたら間違いなく運用断念になるところでした。万一怪我人でもでたら一大事になるところでした。そもそもの原因は、手すりにじかに釣竿を縛り付けてしまったことです。しかも手すりが角パイプです。
幸い、予備として持っていった4.7mの釣竿と折れた釣竿の上部を使って、今度は手すりとの間に緩衝材を入れて縛ったり、手すりから完全に離して、テーブル、或いは椅子に固定して使いました。
・ この島には、"Cockatoo"という鳥がいて頻繁にバルコニーにやってきます。ガーガーともの凄い鳴き声を発します。2日目には、アンテナワイアを、更に何と細い同軸ケーブルまで完全に食いちぎってしまいました。
同軸ケーブルも予備があったのでその後も運用を続けることができました。鳥も夜間は寝てしまうのでこちらも安心できますが、昼間はバルコニーにやってくる鳥から目を離すことができませんでした。

今回は今まで経験したことがないトラブルに見舞われましたが、何とか「気力」で最後まで運用することができました。可能な限り予備を用意しておくべきということをあらためて実感しました。

さぁ~て、(懲りもせず)来年は?
スポンサーサイト
  1. 2012/10/27(土) 12:10:44|
  2. JA1NLX/VK4_2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KX3 Product Review | ホーム | JA1NLX/VK4 from OC-160>>

コメント

「トロイダル真っ黒」はここでやってしまったのですね。割と最近だったとは。
小型のチューナーやATUはトロイダルコイルを使っているので無理が利かない感じです。
アナログのチューナーでそこそこサイズですと(例えばMFJ-945 200W仕様)空芯コイルが使われているので、心配するのはバリコンのスパークだけになります。
便利なATUですが、ちょっと無理させるとあっという間ですね。今回は勉強になりました。
  1. 2012/10/28(日) 23:25:56 |
  2. URL |
  3. BWT #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

はい
今回はついつい調子に乗ってやってしまいました。
次回からは手持ちのMFJ-904か、少し余裕のあるMFJ-945を持参しようかと思います。
ATUは便利なんですがねぇ~
  1. 2012/10/29(月) 05:50:04 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2122-f3017e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)