HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

見やすい画面、見にくい画面

色々な方のHPとかBlogを拝見して大変気になることがあります。勿論内容の話ではなく、簡単に言えば画面の背景色(デザイン)と文字色の組み合わせのことです。
一般的に歳をとるほどに、見にくいものはますます見にくくなり、内容を読むことが「苦痛」になります。


・ 見にくいのは、背景色が真っ黒(これに星屑のような模様でもはいっていると最悪)で、文字色が白の場合
・ 見やすいのは、背景色が白(模様なし)で、文字色が黒の場合

gamen_test.jpg

また文字の大きさも、小さいより大きいほうがずっと見やすくなります。
私はいくつかのHPとかBlogのページを持っています。自分のページが見やすいのか、見にくいのかもう一度チェック、見直してみようと思います。

2012/9/22 追記
backlight_color.jpg

背景色を若干灰色にした場合、私には特に見にくい黒バック/白文字を太文字にした例です。太文字の効果は絶大です。背景、文字色のコントラストを若干おとしたほうが目には優しくなります。

  1. 2012/09/21(金) 06:47:42|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のスケッチポイントは、 | ホーム | Z60K from Kosovo>>

コメント

をっ! そうですか? 私は バックが暗い方が
見やすいというか 目が疲れないので好きです。

特に 液晶ディスプレイ(今時 CRTはもう居ないかか?Hi)になってから 液晶の白がきつくて
かなりバックライトを弱めています。

私、網膜の手術したせいかな??

  1. 2012/09/21(金) 22:14:39 |
  2. URL |
  3. JJ1IZW/Masa #GxAO5jdM
  4. [ 編集 ]

お早うございます

よくは分かりませんが人によって見え方は違うと思います。
因みにこの黒バックの例で、バックを50%の灰色にすると、私にはかなり見やすくなります。
同様に白バックの例も同じで、若干でも灰色にしたほうが刺激がやわらぎます。
文字の大きさだけでなく太字にするのも効果大です。
  1. 2012/09/22(土) 06:30:59 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

追記での上段の右から2番目のバックグレー
で黒文字が私にとっては目に優しく感じます。
次に右から3番目のちょっと濃いグレーに
白文字かな??

これ書いていて思ったのですが、あまりにも
くっきり見えると 判別しやすいのですが
私は、目が疲れるみたいです。
  1. 2012/09/23(日) 09:15:34 |
  2. URL |
  3. JJ1IZW/Masa #GxAO5jdM
  4. [ 編集 ]

バックが黒にしても白にしても、文字とのコントラストを若干弱めたほうが良さそうです。
あとは自分の好みもありますが、あくまで人様にとって見やすくなることが最優先だと思います。
もう一工夫してみます。
  1. 2012/09/23(日) 12:26:51 |
  2. URL |
  3. ja1nlx #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/2081-29aaffc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)