HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

パソコンあれこれ

パソコンは長い間自作のものを使ってきました。私のメイン、サブ、それにXYLのものと全て自作でした。
昨年初めに私のメインPCが調子悪くなったのをきっかけに、初めて法人向けに発売された中古PCを購入しました。最近XYL用PCの調子が悪くなってきたので、これも同じメーカーの中古PCを購入しました。いずれも2004年に発売されたもので、CPU、メモリ容量はそこそこですがHDDの容量は40G、或いは80Gしかありません。もっともそんなに大容量のファイルを扱うこともないので十分ですが。一方、最近は見なくなりつつあるシリアルポートが2ツ実装されていて、何かと重宝します。

今日は残った最後の自作機のトラブルに見舞われました。今までオンボードのグラフィックチップだったのですが、どうも字が細く、見にくいのが気になっていました。VBによるミニプログラムいじりはこのPCを使っていますが、目が疲れて、疲れて。
ちょうど手元にもっとハイスペックのPCIカードがあったので、それを使うことにしました。何処をどうしたのかモニターに信号が出なくなり、しばらくは真っ青になりました。原因は接続ミスでした。これでモニターにでる画像は大変見やすくなりました。こういうことが出来るのが自作PCのいいところです。ついでにトビラが開きにくくなったCDROMを古いものに交換しました。

中古PCはいずれもWinXP、この自作PCがWin7です。いずれ自作PCも引退することになりそうですが、やっぱり次も中古PCになるでしょう。OSはWinXPのほうが好きですが、次はもうWin7でしょう。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/22(木) 21:46:10|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のスケッチポイントは、 | ホーム | TenTec SWR/Wattmeter>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/1805-053cd539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)