FC2ブログ





Random wire antenna (5)

Antenna.jpg

今日の東京は殆ど1日中雨でした。外に出しっぱなしのZ11Proにビニール袋を被せて、あちこちのバンドで既存のアンテナとの聞き比べをやってみました。Random Wire Antennaはアンテナ長を20mとしてあります。Dipoleはおおよそ25m、Yagiは20m高さです。

40mではRandom Wire Antenna使用時のノイズレベルが若干高くなりますが、他のバンドでは殆ど変わりません。K3のS Meterのピークを記録してみましたが、Dipole使用のバンドでS2、Yagi使用のバンドでS3程度の差があります。唖然としたのは15mで、JK1FNL/VK4の信号がRandom Wire Antennaではノイズレベルかすかすになってしまい信号の有無が分かる程度になってしまったことです。( )内の数字はノイズレベルです。40mもノイズレベルすれすれです。雨の中、MP-1も仮設してみましたが、Random Wire Antennaの方がS2は強く聞こえます。

住宅に囲まれたRandom Wire Antennaですが、大体想定どおりの聞こえ方でした。


スポンサーサイト



[ 2009/05/06 19:52 ] Antenna | Trackback(0) | Comment(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/tb.php/1058-79f52615