Windows 10 困った現象

先日バージョン1803に更新されて特に問題もなく安心していました。しかし普段使わない他のPCとのファイル共有、他のPCにぶら下がっているプリンタの共有が全くできなくなっていることが分かって愕然。また今まであったホームグループも消えてしまっています。
これらが仕様なのか、バグなのか正確な情報もなく困惑しています。しばらく様子見

2018/5/10
ネットで色々調べて次のことをやってみました。
1. コートロールパネルからプログラムと機能をクリック、Windowsの機能の有効化、または無効化をクリック。"SMB 1.0....."のチェックが外れていたらチェックする。(私の場合は3台ともに外れていた)

Screenshot2018_00345.jpg

2. 上記でダメな場合は、この記事が参考になります。私の場合は上記の変更を3台のPCに行ってOKになったようですが、念のためこれをやっておきました。

https://konozama.jp/amazon_devil/2017/11/windows10pc.html

WindowsのスタートメニューからWindows管理ツールをクリック、サービスをクリック、"Function discovery...."の2ツの項目について、スタートアップの種類が手動になっていたら自動に変更する。私の場合はどちらも手動になっていました。それぞれ項目をダブルクリックすれば変更画面になります。

Screenshot2018_00347.jpg

Windows 10が更新後ネットワーク上のPCが見えなくなってしまった場合は、これらをチェックしてみると解決できるかも知れません。但しこれらの変更は自己責任でお願いします。これでしばらく様子見です。

しかしこんな面倒なことを一般ユーザーに強いるマイクロソフトのやり方に憤りを覚えます、"イヤなら使うな!"って言われても困りますが。またホームグループはホントに削除してしまったようです。

スポンサーサイト
[ 2018/05/09 15:57 ] PC | Trackback(0) | Comment(0)

K1EL WKmini

WKminiが到着しました。右のWinKeyer USBに比べスタンドアローンで使えない等、大幅に機能をしぼったおかげでずいぶん小さくなりました。出力は1ツのステレオジャックから取り出しますが、上位の制御でRadio-1、2用のキーイング出力を取り出したり、Rado-1用のキーイング出力及びPTT出力を取り出すことができます。

DSCN2520.jpg


[ 2018/05/09 12:24 ] Accessory | Trackback(0) | Comment(0)