HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

TS590出荷開始

TS590を予約しておいた某店から、「今日中に発送する」旨の連絡がありました。早ければ明日にも到着の見込みです。

2010/10/2 追記
10/1に到着しました。早速K3と並んだ「K3 Killer」です。全体の操作に違和感はなくまごつくこともありません。しばらくはK3との聞き比べですが、1ツだけ(今のところ)大問題がありPCとの通信が全くできません。TS590はRS232C、USBインターフェースを備えていますが、外から全く認識されないのです。早速サポートに連絡、専用のリモコンソフト、ARCP590でのチェックを試すよう言われましたがこれでも同じ。あれあれ、こんなところに初期不良が潜んでいたとは、、、

2010/10/3 追記
使用感はこちらに順次掲載します。

k3Killer.jpg

スポンサーサイト
  1. 2010/09/30(木) 16:56:48|
  2. Kenwood
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

New Transceiver from Ten Tec

Ten Tecから新しいTransceiverが発表になりました。ATU付き(と思われる)Eagle 599ATのお値段が$1995.00となっています。一見するとK3のような、TS590のようなデザインですが。仕様は下記で見られます。

http://www.myrockport.com/Eagle_Brochure.pdf#search='eagle transceiver ten tec'
  1. 2010/09/30(木) 13:24:49|
  2. TenTec
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DU1/JJ5GMJ from OC-128

oc128.jpg

昨晩思いがけずLogger32のアラームにビックリ。EU、NAのパイルアップの中で拾ってもらいました。8月から運用しているようですが、来年初めまで滞在する予定とのこと
  1. 2010/09/28(火) 22:21:33|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JA1NLX/VK4's story

JA1NLX/VK4の運用記録をまとめておきました。写真等は後日uploadします。

http://www.ne.jp/asahi/ja1nlx/ham/VK4_2010.html
  1. 2010/09/28(火) 22:06:34|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9M6XRO/P from OC-295

oc295.jpg

今日が最終日だったようですが滑り込みセーフでQSOすることができました。移動前の9M6XROはJA1NLX/VK4でも呼んできてくれました。
  1. 2010/09/27(月) 22:19:14|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自宅に戻りました

9/26の13:15(現地時間)にケアンズを出発し、22:30過ぎには自宅に着きました。すごく早い感じがします。

JA1NLX/VK4の運用に関心を持っていただき有難うございました。
すでにダイレクトでQSLカードを送っていただいていますが、明日以降QSLカードを作り順次お送りしますので、しばらくお待ちください。QSLカードは全てのQSOについてGlobalQSL発のBuro経由でもお送りします。LoTWにも近日中にLogをuploadします。

全体的にはcondxの悪さに泣かされましたが、JAのみならずEUにもOC-171サービスができてまずまずでした。


9/27 追記
(1)LoTWにLogをuploadしました。
(2)GlobalQSLにLogとQSLイメージをuploadしました。これはBuro経由で順次発送されます。
(3)Direct用のQSLイメージは(2)とおおよそ同じデザインで作成しました。いただいた請求には順次発送します。
  1. 2010/09/26(日) 23:20:03|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Logger32 ver3.28.0

Logger32 ver3.28.0が近日中にリリースされる予定です。

今回の大きな変更は次のとおりです。
(1)メニューに変更があるので従来のja.dllは使用できません。
(2)MMVari ver1.08が導入されます。これによりQPSKに新たなモードの追加、FSKが可能になりました。
(3)MMTTY ver1.68の導入

これらの変更によりSoundCard Data Windowの設定に注意が必要です。詳細はヘルプファイルにも記載しますが、とりあえずの注意はLogger32 関連のHPに記載する予定です。但し帰国後になります。

2010/9/28 追記
ver3.28.0でのRTTY設定の手順をまとめておきました。

http://www.asahi-net.or.jp/~yy7a-ysd/Logger32.html
  1. 2010/09/25(土) 14:50:44|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケアンズに戻りました

9/25の昼過ぎにケアンズに戻りました、JA1NLX/VK4のLogもOnLine Logにuploadしました。
  1. 2010/09/25(土) 12:32:59|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

3D2YA 免許更新

8月初旬に申請、と言ってもメールで更新をお願いし、別便で22.50フィジードルを送りました。いつも通り1ケ月ちょっとで免許証のコピーがメールで届きました。でもこれもいつも通りですがミスがあるので訂正をお願いしました。免許証にTransceiverの機種名が記載されるのですが、FT-857が何とFT-587になっています。仕事はそれなりのペースで「早い」のですが、こういうミスだけはいただけません。
  1. 2010/09/16(木) 06:37:40|
  2. DX Vacation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DX Vacation 明日出発

荷物を詰込むのに大分苦労しましたが何とか若干の余裕をもって出かけることができそうです。今回は初めてK2を持参します。
明日16日の21:25に成田を出発し、17日の午後早くにはDunk島に到着する予定です。全てがうまくゆけば現地時間の16時(06z)頃までには波が出せそうです。皆さんのcallを楽しみにしています。

Callsign:JA1NLX/VK4
QTH:Dunk Island OC-171

現地滞在中の出来事については次の専用ページでご紹介しますが、多分日本語が使えないので英語になります。

http://ja1nlx.web.fc2.com/
  1. 2010/09/15(水) 20:24:31|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

DX Vacation 持参する機材

おおよそ目処をつけていたのですが実際にスーツケース、バッグにおさめてみるとかなり重量オーバーになることが分かりました。成田、ケアンス間だけなら全く問題ないのですが、ケアンズ、ダンク島間の小型飛行機が問題です。預け入れ荷物が20Kg、持込荷物が3Kgが上限です。正確には預け入れ荷物が20Kgまで、持込荷物が4Kgまで、但しその合計が23Kgまでだそうです。結局、Transceiverはイチバン軽いFT-857に急遽変更、予備の釣竿、アンテナチューナーは止め、同軸は20mを1本だけにしました。
前回まではXYLのスーツケースに若干入れてもらったのでもう少し気楽だったのですが、今回は大変苦労します。船であれば荷物の重さは気にしなくてもいいのですが、、、

2010/9/15
ケアンズ、ダンク島間の移動をフェリーに変更してもらうよう交渉中です。

行きは小型機の座席を2ツにしました。これで2倍の荷物が運べる。
帰りはフェリーにしました。フェリーが発着する港はMission Beachにあってケアンズから車で2時間かかる。

多少の追加料金がかかりましたが一安心です。
若干余裕ができたとは言うものの成田、ケアンズ間は20Kgと10Kgなのでこれを越えることはできません。
結局K2を始めて海外に持って行けることになりました。
  1. 2010/09/14(火) 21:13:08|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TM5BATZ from EU-105

eu105.jpg

やっと聞こえてきたTM5BATZ EU-105とQSOできました。QSOできた時はノイズレベルすれすれでしたが次第に強くなってきました。
VK4に出かける前に狙っていたところが何とか全部できました。留守中にいくつか予定されているようですが、、、、
  1. 2010/09/12(日) 20:25:56|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DX Vacation ready to go soon

unde20kg.jpg

おおよそ持参するモノをまとめてみました。
スーツケース:中身は空ですがこれだけで6Kg
K2とアナライザ:3Kg
箱に入ったラジアルワイア、その他工具、小物、電源、チューナー:8Kg
円筒の入れ物に入ったBuddistickのエレメント、予備の釣竿:1Kg
全体ですでに18Kgになりました。預け入れ荷物が20Kg、機内持ち込み荷物が4Kgが制限重量です。後は1KgちょっとのPC、背負いバッグ、それに生活必需品です。何とかギリギリにおさまるかな?

更なる軽減策は、K2→FT857、チューナー止め、予備釣竿止めですが。勿論ニャンコは留守番です。
  1. 2010/09/11(土) 20:48:46|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

TM5BATZ, LA6Q and F/OR2T/P

予定通り運用されているようですが、さっぱり聞こえません。EU方面のCondxは悪くないのですが、、、
VK4への出発を来週に控えてもう1ツ位増やしたいとおもいつつ、、、

2010/9/11 1300z 追記

eu079a.jpg
<

直後にLA6Q EU-079とQSOできました。今までspotにupされても全く聞こえなかったのですが大変強力です。
これでIOTA Workedがきりのいい数字になりました。
更にF/OR2T/P EU-070とQSOできました。こちらは弱くてしばらく呼ぶのを控えましたが、一瞬信号が上がってきたところで呼びました。何とかこちらのcallsignも確認できました。

  1. 2010/09/11(土) 19:54:53|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZY6Z from SA-080

sa080.jpg

狙っていたZY6ZとQSOできました。この時間はパスが開いていてFBに聞こえていました。9/7までの予定です。
  1. 2010/09/05(日) 08:04:20|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Logger32 ver3.27.0 リリース

Logger32 ver3.27.0がリリースされました。下記からダウンロードしてください。

http://www.logger32.net/

今回はメニュー関係の変更は無いのでja.dllはver3.26.0対応版をそのままお使いください。
日本語ヘルプは順次内容を更新します。
  1. 2010/09/05(日) 06:55:34|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FeatureTech AW07A

AW07A_P.jpg

FeatureTechの新しいアンテナアナライザです。AW06Aの後継機のようですが重さが軽くなって600gだそうです。Up/Dnボタンによる操作に慣れるまでに時間がかかります。私にはAA-30の方がずっと使い勝手がいいです。
  1. 2010/09/04(土) 22:55:55|
  2. Accessory
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPS-1a のテスト

hps-1a_test.jpg
注文したのが8/18ですが最初の連絡では8/23に発送するとのことでした。しかし、その後8/27に発送するとの連絡があり、9/2に到着しました。もしかすると注文を受けてから作っているのかも知れません。大きさはご覧の通り、重さも約600gで大変軽くできています。
早速、K2、FT-857でテストしてみました。結果は、50wならば問題なさそうですが、100wではどちらも動作不安定になりました。K2、FT-857のディスプレーに表示される電圧を見ていると、100wでは9v前後までドロップすることがありロック外れ寸前になったり、出力も不安定です。
小さなファンが回っていますが音は大変静かです。小さくて、軽いので魅力的ですが今回は従来どおりMFJ-4125を持参することにします。
  1. 2010/09/03(金) 12:32:49|
  2. Power Supply
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Logger32 ver3.27.0

近日中にLogger32 ver3.27.0がリリースされる予定です。詳細は後ほど下記に掲載します。

http://www.asahi-net.or.jp/~yy7a-ysd/Logger32.html
  1. 2010/09/02(木) 09:45:44|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0