HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

CheckCall ver3.20

CheckCall_9.jpg

CheckCall ver3.20をリリースしました。CheckCallの詳細は下記を参考にしてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~yy7a-ysd/CheckCall.html

ダウンロードは下記から

http://www.asahi-net.or.jp/~yy7a-ysd/Links.htm
  1. 2009/02/28(土) 11:39:02|
  2. by JA1NLX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと雪になりました

2009_2_27.jpg

このところ雨の続く東京ですが、今日は一段と寒くなってとうとう雪になりました。本格的な雪を見るのはこの冬初めてのことです。我が家の遅咲きの梅も寒そうです。
  1. 2009/02/27(金) 11:43:44|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

K3 Field test firmware

無数の、同じようなレベルの信号が近接して存在するような場合、AGC ONだとAGC OFF時に比べてIMDが20-25dB劣化します。DXペディにK3を持参したユーザーからの報告にもあるように、猛烈なパイルアップの中で1ツ1ツの信号を聞き分ける際にこの歪みが問題になるようです。

ElecraftはAGCのHold timeを1秒位に設定すると、IMD発生を劇的に減らすことが出来たと言っています。そこで今回のField test firmwareでは、CWモード時にもAGC HLDの設定を出来るようにすることと(現在はVoiceモード時のみ設定可能)、AGC HLDの設定値を大きくすることが出来るようにしたそうです。
私もすごく興味があるのでテストしてみようかと思います。もしテストしたい場合は、n6kr at elecraft.comにメールを送ってください。
  1. 2009/02/26(木) 13:20:35|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

USA-CA ARRL Contestの成果

usa_ca_02_21.jpg

先週の土曜日は飛び込みの用事で朝から外出したため、日曜日と月曜日ちょこっとの参加になりました。14MHzだけでしたが200ちょっとのQSOでした。しかしNew Countyが7ツ増えました。まだまだ増えるもんですね。
当面はもっと増やす楽しみもありますが、それよりは何とかコンファームにも力をいれましょ!
  1. 2009/02/24(火) 09:56:23|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日のスケッチポイント、、、

kaminarimon.jpg

2/13は定例のスケッチ教室でしたが体調不良のため、残念ながら欠席と相成りました。場所はここですが、今回は以前に撮っておいた写真から描いてみました。現地で描くのと違ってどうしてもウソが目立って何枚描いても納得がゆきません。
  1. 2009/02/21(土) 21:03:04|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

K3 Firmware ver2.82/2.00 ベータ版

少し前にリリースされていましたが体調を崩したこともあってやっと更新してみました。
今回は、AFSKモード送信時のノイズ軽減、パワー設定値との精度向上がボクには目玉です。AFSKモードでRTTYの信号をだすと、ご本尊のマーク、スペース信号に結構なレベルでハム、回り込み等のノイズが乗っていましたが、AFSK FilをONにすると劇的に軽減するのが分かります。
パワー設定値との関係では、例えば5wに設定した時、ALCレベルを4~5にすればAFSKモードを使ったPSK31、RTTYでも5wのパワー指示が得られます。また、FSK_Dモードを使ったRTTY(FSK)との整合性も向上しました。

このところFW更新プロセスの頭でK3からの応答待ちとなり、にっちもさっちもゆかなくなるケースが頻発します。USB Deviceを使った仮想comポートで間違いなくこの現象になりますが、ホントのcomポート経由にすればすぐにOKとなってプロセスが進行します。
最近、K3/PCはmicroHAMのUSB Device Router経由で接続していますが、以前のRigExpert Plusの仮想comポートでは問題ありませんでした。K3 Utilityの更新にも関係するかも知れません。
  1. 2009/02/20(金) 08:36:35|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつこい喉の痛みも、、、

しつこい喉の痛みでしたが薬のせいもあって快復しつつあります。いつもそうですが大体1週間はかかってしまいます。
とは言っても24時間ずっと寝ている訳でもなくあちこち聞いたりしていました。皆さんが待ち望んでいるK5Dは初日の14MHzがイチバン良く聞こえていましたが、18MHz、7MHzではあまり良く聞こえていません。今回に関してはどうしてもやらねばならないということもないので、ただ聞いています。
この時期、しつこいCQ連呼をする訳にもゆかず、南太平洋からのペディ局ばかり釣り上げたりしています。でもT27Aはちょっと自信がありません。

t27a.jpg

  1. 2009/02/20(金) 07:20:07|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FreqPadをリリースしました

FreqPad_K5D.jpg

Logger32と一緒に動くミニアプリ、FreqPad ver22.40をリリースしました。機能は、Tranceiverの周波数の表示、任意に作った周波数リストのテキストファイルを参照し、任意の項目をクリックすることでTranceiverの周波数、モードを切り替えるだけの簡単なものです。興味のある方は下記をご覧下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~yy7a-ysd/FreqPad.html
  1. 2009/02/17(火) 15:14:18|
  2. by JA1NLX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪でダウン

水曜日、少し喉に違和感があるかなと思っていたら、木曜日には赤くはれ上がってきました。最初はあまり熱も上がらなかったのですが、とうとう金曜日に近くの医者に行ってきました。という訳でこのところ寝たり、起きたりでなんともなさけない毎日です。

変な時間に寝たりしているのでどうしても朝早く目が覚めてしまいます。K5Dが14.023で強くはありませんがFBに聞こえています。

暇にまかせてUSA-CAのWorked/Confirmed状況をチェックしていました。2000年頃からのログを見ていたら意外にチェック漏れがありました。嬉しいことにWorkedだけは1000を超えました。

usa-ca-1000.jpg

  1. 2009/02/14(土) 06:36:11|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

K5D

まもなくKP5、DesecheoからK5DがQRVを開始します。ニュースによれば13日午前から聞こえてきそうです。世界的にもMost Wantedのベスト3にはいるほどのところですが、ボクは1981年にQSOしています。出来ればQRPでやれればと思っています。26日までQRVがあるとのことなので後半にでもねらいましょ!
  1. 2009/02/10(火) 19:55:10|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FreqPad

もう一つLogger32と組み合わせて使うミニアプリ、FreqPadです。以前に手をつけてしばらくそのままになっていましたがやっとそれらしくなりました。
任意に作った周波数、モードリストを読んでポップアップメニューに表示、どれかをクリックすればLogger32に接続されたTranceiverの周波数、モードを切り替えます。またLogger32に読み込まれたTranceiverの周波数を表示させます。
テストしていただける方はいませんか?

freqpqd.jpg


  1. 2009/02/08(日) 22:05:33|
  2. by JA1NLX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Out of range

最近Logger32、インターネット関連はVista PCからXP PCに戻しました。ディスプレーはPrincetonの17型液晶ですが、これを切り替えて使っています。

このXP PCですが時々マウスの動きがガクガクとなって気になります。CPU、RAMともにVista PCと遜色ないし原因が分かりません。
そこで手元にあったGeForce AGP ビデオカードをいれてみました。解像度をあげると"Out of Range"が表示されてにっちもさっちもゆかなくなってしまいます。Vista PCでは何ともない解像度レベルなんですが。試しにI/Oデータの15型ディスプレーにつなぐとこちらは正常です。仕方なくこのビデオカードは諦めて、また元のオンボードVGAに戻しました。

ということでマウスのガクガクも今まで通りで何の解決にもなりませんでした。
  1. 2009/02/08(日) 09:58:38|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CheckCall ver2.41

CheckCall2_41.jpg

久しぶりにCheckCallを更新しました。あるユーザーからリクエストがあって、本当に必要な時以外は画面を完全に隠すように修正しました。この画面はスタートの時と目的のcallsignを見つけた時にのみ表示されます。

こちらからダウンロードできます。

http://www.asahi-net.or.jp/~yy7a-ysd/Links.htm

  1. 2009/02/06(金) 13:21:03|
  2. by JA1NLX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K3 Shipment

Elecraftによると、

キットは受注後2~5日で出荷、組立済みは受注後5~10日で出荷可能になったそうです。
随分と時間がかかりましたが、とにかく喜ばしいことです。
  1. 2009/02/05(木) 09:42:27|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USA-CA Award 続き

usaca_2009_2_1.jpg

休みの日は寝坊しないでいつも通りに起床、14MHz CWでCounty稼ぎに精を出すことにしています。決していいコンディションではありませんが、朝の早い時間帯にはW4、W8、W9、W0あたりが聞こえます。50wに八木でもCQの連呼に応えて呼んできてくれるのが嬉しい。
この辺りは人口密度が低く未交信Countyもたくさん残っていてねらい目です。今年は早くも(?)3ツ増えました。もしこの調子でゆけば、973+(3x11)=1006 !!!
  1. 2009/02/01(日) 17:05:52|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2