fc2ブログ




USA-CA Award

USAのCountyを対象にしたAwardですが、最低のクラスでも500集める必要があり、以前はその申請には専用のRecord Bookを取り寄せて手書きで記入しなければなりませんでした。随分昔に500のAwardをもらいその後も少しづつ増えて後少しで1000になるところまできました。
そこで困ったのがRecord Bookへの記入です。しかし最近のルールを見るとPCでプリントアウトしたものでもよくなったとあります。
幸いLogger32には少なくとも必要なCountyは全て記録してあるので、試しに以下のような手順でテストしてみました。

(1)Logger32からLogbookをCSV形式でexportする。
以下、Excelでの力仕事です。
(2)Excelでこれを開き、KL7、W、KH6のみ抜き取る。
(3)必要なフィールド以外は削除する。
(4)Countyで並び換える。
(5)Record Bookに記入したものについては、City/Townデータを追加入力する。
(6)それ以外はQSLカードを探しだし(!)、City/Townデータを追加入力する。(これが大変そう!)
(7)ホントに必要なQSOデータ以外は重複するCountyのQSOデータを削除する。
(8)Worked/Confirmedを再確認する。
(9)State毎のCounty数、Total County数を算出する。

ざっと以上の手順ですが結構大仕事です。でも一度ここまで整理しておけば後が楽です。暇を見つけて少しづつ整理するつもりです。Excelでの作業途中のほんの一部です。

County.jpg


ところで昔は壁に飾ってあった肝心の500のAwardが見当たりません。何処へしまったんだろう?

→やっとでてきました。やれやれ、、、
スポンサーサイト



[ 2009/01/20 16:12 ] Others | Trackback(0) | Comment(5)

KP2/W3AVO

今朝の14MHzは他には何も聞こえないのですが、KP2/W3AVOの信号は強くホントに599です。QRPでも出来そうな感じでしたが今日は50wでQSOできました。
[ 2009/01/20 07:51 ] DX | Trackback(0) | Comment(0)