HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

K3 KXV3の組込

K3とK2での聞こえ具合を簡単にチェックできるようにするためにKXV3を組み込みました。K3のRX ANTボタンのタップだけで、K3に接続したアンテナをK2に切替えることができて大変便利です。
尚、関連記事をこちらにも掲載しました。

PA300150.jpg

  1. 2008/10/30(木) 21:34:20|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

K3 FW 2.58ベータ版 リリース

Elecraftの発表によると主な追加項目は次のとおりです。

(1)M>Vボタンと数字キーでバンド切り替え
(2)Band UP/DOWNから不要なバンドを削除
(3)SSB等の送信中にVOX ON/OFFが可能
(4)CWピッチがゼロになるバグ修正(2.57)

ボクには(1)、(2)が大変有効です。
  1. 2008/10/29(水) 12:40:27|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵王日帰り旅行

zao.jpg


日帰りで蔵王に行ってきました。
残念ながら頂上付近は冷たいみぞれと霧で、期待していたおかまをのぞくことはできませんでした。しかし特に山形側は途中の紅葉が素晴らしく、出かけたかいがありました。
蔵王をおりて山寺に立ち寄りました。見晴らし台までやっとの思いで1015段の階段をのぼり、足がガクガクになって帰ってきました。
朝5時過ぎに家を出発して22時過ぎに帰宅できました。新幹線とバスで疲れた1日です
  1. 2008/10/28(火) 23:28:49|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Logger32 ver3.14.0 リリース

Logger32 ver3.14.0がリリースされました。
Logger32のサイトからダウンロードしてください。

http://www.logger32.net/program.html

Ver3.14.0の変更内容は次のページをご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~yy7a-ysd/Logger32.html

ja.dllはそのまま使うことができます。日本語ヘルプは準備出来次第ダウンロードできるようにします。
  1. 2008/10/27(月) 14:24:47|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の14MHz

w.jpg

このところ朝の14MHzは北米がよく入感するようになりました。
ちょっと時間のある朝はW/VEとのちょっとしたおしゃべりが楽しめます。さすがに5wではのんびりという訳にもゆかず50wです。
あちらにも500w、Kwのハイパワーステーションもいて力強い信号を送りこんできますが、平均的には100w/3elクラスも多くて、大体ボクの50w/3elと同じような設備で、やりとりするRSTも同じようなものになります。何故か安心します。

一方の21とか28のハイバンドではまだまだ何も聞こえない日ばかりです。Sun Spot Numberの状況もチェックしていますがまだゼロの日も多く、本格的なCycle24の始まりを示す兆候がはっきりとは見えません。しかし10/4から10/19頃には15、16が観測されているように、どうやら長いトンネルを抜けつつあるようです。


  1. 2008/10/26(日) 09:52:18|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

K3 FW Field Test Version

K3 FWのField Test Versionを送ってもらいました。(MCU 2.57)
SSBモード時のパワー安定化、VFO Linking、Diversityモード、Split時の改善等が含まれています。
興味のある方は連絡をください。

(追記)
その後ベータ版としてリリースされています。
  1. 2008/10/25(土) 08:41:50|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の壮大な計画 3D2YA (2)

出発予定日まで1ケ月をきりました。
Import Licenseがまだ届きませんが出発までにはくるでしょう。

そろそろ荷造りの準備です。昨年同様に大事なTranceiver、PC等は機内持ち込みにし、アンテナ、同軸ケーブル、ATU、アナライザ、工具等々は預けることにします。昨年は機内持ち込みは小型スーツケースにしましたが、これは失敗でした。もう一つ預入中型スーツケースもあるのでこれを2ツゴロゴロと移動するのに難儀しました。今年は背負いのバッグにします。
また、梱包の不注意で、折角機内持ち込みにしたTranceiverのRITつまみが折れてしまい慌てましたが、RITは全く使わないので事なきを得ました。VFOつまみだったらアウトです。

分解したSigma-5、簡易ベース、釣竿等が中型スーツケースに納まること、Tranceiver、PC等々が手持ちの背負いバッグに入ることを確認しつつ、少しづつ準備を始めました。

昨年同様に、いかにも無線をやりにきましたという格好は見せず、これこの通りワイフ連れのただの観光ですよ、ということですんなりと関所を通過したいもんです。
  1. 2008/10/24(金) 18:17:45|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

P29NI

p29ni.jpg

P29NIがOC-041からQRVを開始したようです。今日は平日のせいか比較的楽にQSOできました。
昨年も同時期にP29のIOTAサービスがありましたが、まだQSLが到着していません。ニュースではP29VLRがOC-181からQRVするようです。

今QRVしているP29NIはOC-181のようです。10/23 訂正
  1. 2008/10/22(水) 17:44:52|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9L1XとK3

9L1Xがあちこちで聞こえますがQRPではちょっと厳しい。簡単にできるような強さでもなく呼ぶ気にもなりませんが、ちょっと気になる情報がこちらにありました。彼らもこれを使っていました!


  1. 2008/10/22(水) 06:58:57|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイズ リーグ優勝!

3勝3敗で迎えた第7戦、今日は両チームの投手の好投で引き締まったいいゲームでした。
結果は3対1でレーズが勝ち、ずっと最下位が定位置だったレイズがいよいよWシリーズに進出を決めました。次はWシリーズ優勝だ! 岩村君、頑張れ!
  1. 2008/10/20(月) 12:51:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Logger32 ver3.14.0

Logger32 ver3.14.0が間もなくリリースされます。
変更の詳細は準備ができ次第、こちらに載せますが、今回は特にこれはという新機能はありません。
  1. 2008/10/19(日) 07:27:21|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VK9DWX

vk9dwx.jpg

最後に残っていた40mでも捕まえることができて、アンテナのあるバンド全てでQSO出来ました。17mのみがQRPでないのが残念でした!
昨日の40mのQSOは夕方、まだあまりパイルアップになっていない時でした。ビームをEUに向けたり、SAに向けたりしていましたが、たまたまJAに向けてくれて拾ってもらうことができました。今回も素晴らしい耳をもったチームに感謝です!
  1. 2008/10/18(土) 07:54:38|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T33ZZ

t33zz.jpg

パイルアップになる前に狙っていたT33ZZを捕まえることができました。久しぶりのQRPニューとなりました。
次に予定されているT31もQRPニューですがスケジュールが11月中旬ということで、ボクの3D2行きと重なりそうです。  QSL via JA8BMK
  1. 2008/10/18(土) 07:36:25|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドソックス 逆転勝ち

個人的には昨年地区最下位で岩村が活躍するレイズにワールドシリーズにいって欲しいと思っています。ワールドシリーズなんかいったことがないんですから。

レイズの3勝1敗であとがないレッドソックス、今日の先発は松坂君。しかし松坂は前半で3本のホームランを打たれ、レイズが7-0です。
これはもうレイズで決まりと思いましたが、何と7、8回でこのシリーズ打てないオルティーズのホームランも出たりして同点に追いつきました。
こうなるともうレッドソックスの流れ、9回裏で8対7のサヨナラ勝ちとなりました。

6回裏のレッドソックスの攻撃がゼロに終わった時にはかなりの観客が席をたったようですが、どんな思いで試合結果を聞いたことでしょう! まあ、現地時間で0時過ぎまでやっているのですから、明日がある人たちにはちょっとキツイかも。

  1. 2008/10/17(金) 13:35:15|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の壮大な計画 3D2YA

やっと現地での免許の確認ができましたので予定通り実行したいと思います。

Call:3D2YA IOTA OC-121 (Mana Island in Mamanuca Group)
期間:2008/11/21~27
周波数、モード:3.5~28MHz CWのみ

最終日、事情が許せば本島(IOTA OC-016)からQRVするかも知れません。
詳細は以下を参照してください。

http://www.ne.jp/asahi/ja1nlx/ham/3D2_Main.html
  1. 2008/10/13(月) 13:25:10|
  2. DX
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

KP2/NY6X

QRVを開始したKP2/NY6Xが朝の18MHzで良く聞こえていました。ピークではボクのダイポールでも589、しかし8時過ぎにはノイズレベル以下になってしまいました。
QRPニューなのでもしかして捕まえられるといいなと期待していましたが、やっぱり5wでは全く無理なようです。
それよりもK3持参とお聞きしていましたので大変関心がありました。後日使用感でもお聞きできればと期待しています。

  1. 2008/10/13(月) 08:26:44|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

VKのCall割当

WillisからQRVを開始したVK9DWXに関連してVKのCall割当ルールをチェックしてみました。

いつからそうなっているかは分かりませんが、Prefixの後の1文字は原則ライセンスオプション(資格?)を示すようです。またSuffixが2文字の場合は無条件にライセンスオプションがAdvancedです。
Standardを示す文字は、H、L、M、N、P、Vで、その他Repeater、Beacon等に使われるものを除くと、殆どがAdvancedを示します。

従来VK9は、VK9の後ろ1文字でCountryを識別できるようになっていました。WillisならVK9Wxx、CocosならVK9Cxx、NorfolkならVK9Nxx等です。
今回のVK9DWXは、VK9の次のDがライセンスオプションでAdvancedであることを表し、次のWがWillisを表すということのようです。ロギングソフトのCountry判別がすごく難しくなりました。
直感的にはSuffixが2文字ならVK9の後ろ1文字がCountryを示す、Suffixが3文字ならVK9の後ろ2文字目がCountryを示す、となります。

詳細はこちらに説明があります。

http://www.acma.gov.au/WEB/STANDARD/pc=PC_1255
  1. 2008/10/11(土) 07:31:31|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

安全運転

昔の仲間と一杯やって小田急のロマンスカーで町田まで帰りました。
座席が1号車1A、これは運転手さんのすぐ後ろです。約30分の乗車時間ですが、それこそ休む暇もなく、「出発、進行」、「減速25」、「注意」、「停止」とか声を出していました。
最近、JRの運転手さんはなかなか声を出すことなく黙々と指差しだけやっていますが、私鉄の運転手さんは元気よく声をだしています。
ボクなどはその声を聞くだけで安心しますが、後ろのお客さんは、「あの声の出し方がよくないんだよな」とブツブツ言っていました。声の出し方よりも、声に出して確認することがよっぽど大事じゃないのと言ってみたくなりましたが止めました。
おかげ様で事故もなく、無事に町田駅に到着しました。運転手さん、御苦労さま!

  1. 2008/10/09(木) 23:25:56|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LDGのATU Z-11pro

Z11Pro.jpg

LDGのZ-11Proを購入しました。
ATUを内蔵しないTranceiverと組み合わせて100wで使えて、小型、軽量で、操作が簡単なことが魅力です。同様なATUとしてElecraftのT1がありますが、これは20wまでしか使えません、更に昨年FKに持参した東京ハイパワーのHC-100ATもありますが、若干操作が面倒でどちらかといえばランダムワイアアンテナ向きです。
Tranceiverからちょいとキャリア(SSBでもOK)を出せばすぐにチューニングしてくれて、なかなかいい感じです。詳細はこちら
  1. 2008/10/07(火) 21:00:17|
  2. Accessory
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Elecraft K3に思うこと

K3を入手、使い始めて10ケ月になりました。色々と思うことをまとめておきたいと思います。

ボクは殆どがCW専門で通常は5wattsのQRP運用です。DXCCも追いかけていますが今やQRPでどこまで増やせるかが楽しみです。更にCWのメジャーコンテストは大好きで、QRPのライバルにはいつか勝ちたいと思います。でもあのお方ははホントに凄い、アンテナの差でしょうか?

K3の前にはK2を使っていました。スーパーステーションがひしめくコンテストでも全くストレスを感じない受信性能に満足していました。一方では時々運用するデジタルモードでのパワー設定が安定せず、バンドが変わるごとに再調整しないといけない不自由さがありました。
K3はモードに応じたルーフィングフィルタの選択、DSPによるIF帯域の連続可変がありますが、受信性能だけで見るなら、ARRL Labテストの数値はともかくK2ととんとん、敢えて言えばK2のほうが聞きやすいのです。AGC、NB、NR等々あってその設定も自由自在ですが、K2でもそれなりに聞こえるのです。
一方、デジタルモード運用ではバンドチェンジに関係なく一定のパワーが維持されるし、何と言っても全体の操作性はK2をはるかに凌ぎます。心臓部のFWも頻繁に更新されてどんどん進化します。

K3が出荷されて以来"K3 For Sale"という記事もよく見かけます。それぞれが期待しているK3は千差万別ですから、気に入らなかったということなんでしょう。でも勿体ないですねぇ~、折角長い間待って手に入れたのに。
K3が命なんてことは言うつもりはありませんが、ボクはK2もK3も手放す気は全くありません。何とかK3、K2をうまく使い分ける策がないものかと考えています。

JAでもK3ユーザーが増えているのでしょうが、どういう訳かあまり「大っぴらに」それを言うヒトを見かけません。やっぱり気に入らなかったのでしょうか?
  1. 2008/10/04(土) 19:54:22|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今日のスケッチは、

kaiga.jpg

ここは神宮外苑にある絵画館です。ボクが通う教室は絵画館が主催するいくつかの教室の1ツです。お茶とか、日本舞踊とか、陶芸とかたくさんあります。
いつもは何処かスケッチポイントに出かけてスケッチですが、今日はこの中の教室で今までの作品をチェック、手直ししてもらいました。
11月後半にある絵画館祭りで各教室の生徒さんがそれぞれの作品を展示しますが、ボクの絵の教室ももちろん参加するので、展示する作品の選択をして手直しの1日でした。

  1. 2008/10/03(金) 18:03:07|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K3 最新FWベータ版のリリース

MCU 2.45/DSP 1.92のベータテスト版がリリースされました。
一定レベル以下のマイク入力をキャンセル、VOX OFF注意メッセージ等。

http://www.elecraft.com/K3/k3_software.htm
  1. 2008/10/01(水) 13:32:15|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0