HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

FT-897D 売ります

P6300093.jpg


FT-897Dを売ります。
定格出力は、HF帯/50MHz帯が100w、144MHz帯が50w、430帯が20wです。マイク、CWフィルタは付属しませんが、専用組込型AC電源FP-30が付きます。
尚、全面パネルのCRALツマミが根元で折れたためボンドで仮止め状態になっています。昨年FK/JA1NLXで使用した実績があります。更に軽量の100w機(FT-857、IC-706系等)との交換も考慮しますので先ずはメールでお問い合わせください。

売却済になりました。 2008/7/3

  1. 2008/06/30(月) 16:12:38|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪でダウン

先日会社で、「ここ数年全然風邪もひいてないんだ、これってタバコのおかげ?」なんて自慢した途端にダウンしてしまいました。今のところ熱はそれほど上がりませんが喉が痛い、節々が痛い、やぱり身体がだるい等々、何もする気になれずに横になっています。変な自慢するべからず!
  1. 2008/06/29(日) 06:00:43|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

K3 Shipping Status

久しぶりに更新されています。K3の出荷ペースは変わっていないようで注文から4ケ月後に納品となっています。
さて首を長くして待っているKRX3もいよいよ出荷開始のようです。フィールドテストでも大きな問題が起きなかったのは何よりです。ボクのは某代理店経由ですが、そろそろ何か言ってくるかな?
  1. 2008/06/27(金) 09:56:59|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SWR/Power Meter

swr_pwr_1.jpg


K1、KX1等のQRP Tranceiverのパワーチェック用にKD1JV設計のSWR/Power Meter Kitを注文しました。最大9.9wまでしか測定できませんがQRP専用機には十分でしょう。送料込みで35ドルですが支払いは現金のみです。
このキットは4SQRP(4 State QRP Groupe)から販売されています。この種のキットは売り切れてしまうとなかなか追加の手当てはしないようです。残りもあまりないようなニュアンスだったので興味ある方は早めに問い合わせてみたら如何でしょうか。

http://4sqrp.com/kits/swr_pwr/swr_pwr.htm
  1. 2008/06/26(木) 15:10:38|
  2. Accessory
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

K3 Firmware ver2.10 ベータ版

Firmware ver2.10ベータ版がリリースされました。PLLのエラー対策等が盛り込まれています。

  1. 2008/06/26(木) 06:46:56|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の晴れ間

P6240080.jpg

P6240084.jpg


昨日までの雨があがり朝からいい天気になりました。我が家から自転車で40分で薬師池に行くことが出来ます。今は何と言ってもショウブがまっさかり、またその周辺にはアジサイも色をそえています。
何の気になしに池に目をやると何とたくさんの小さな亀さんが甲羅干しをしていました。
  1. 2008/06/24(火) 12:51:24|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Elecraft K3 気になる症状 (3)

KSYN3ボードを交換して直ったと思った症状が再発しました。毎朝初めて電源をいれて数分間、メインダイアルをくるくる回しているとある周波数範囲で受信機が死んだように、殆ど何も聞こえなくなる症状です。この時PLL1の制御電圧は*0.0と表示され、明らかにPLLが死んだ状況のようです。なので受信だけでなく送信もダメでしょう。

その後Elecraftのサポートとやりとりをしていたら御大Wayneが割って入ってきました。最初は状況の説明をしていて、「お前のところはそんなにすごい環境か?」というので、「全く普通よ、今は最高気温は25度、朝なら20度位」と答えたら真剣に考えてくれたのか、数日後にMCU firmwareにバグがあり、そういう症状がでることがあるとのこと、すぐに修正版のfirmware 2.05を送ってきました。
3日ほどテストをしていましたが症状は再発せずだったのですが、今朝Wayneから次の修正版のfirmware 2.09が送られてきました。

またしばらくテストしてみることにしますが、Elecraftのreflectorでも見たことがないし、みんなのK3ではこの症状は無いのかしら?
  1. 2008/06/22(日) 07:34:25|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コンディションは悪いけど

4w6r.jpg


QRPニューではありませんがとりあえず捕まえました。このコンディションではQRPニューのAFもEUも断念せざるを得ません。近場でで憂さ晴らし?

  1. 2008/06/21(土) 20:23:46|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sigma-5用の仮設ベース

P6200069.jpg


水平に4本、垂直に1本のパイプが挿入できるジョイントに、折りたたみ式の踏み台を通してSigma-5のベースパイプを差し込んでみました。ジョイント径とベースエレメント径が若干違うのでそのままだとSigma-5がまっすぐに立ちません。そこでこの踏み台を通してみたら何とかまっすぐに立っています。
  1. 2008/06/20(金) 11:15:12|
  2. Antenna
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

K3 Sub RXの出荷情報

Elecraftメーリングリストに次のような投稿がありました。
「Sub RXの注文をしたばかりだけど納期は8月か9月になると言われた」とのこと。その後Elecraftからの発表はありませんが、予定通りであれば6/23の週前後に出荷開始となっています。
  1. 2008/06/18(水) 09:38:59|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤門は難しい?

P6130057a.jpg


先週金曜日にスケッチに出かけた赤門です。入り口をちょっと入ったところですが、学生以外に絵を書きにきたヒト、写真を撮ってるヒト、中高生で見学にきたヒト、おじさん、おばさんで見学に来たヒトで大変な混雑(?)でした。
暑いし、ヒトは多いし、場所選びを間違ってスケッチの成果はありません。
  1. 2008/06/15(日) 20:30:14|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Logger32 次期バージョン

現在テスト中ですが、QSL_Rフィールドの”V"(verified)を反映したAward集計が強化されます。
Ver3.11.0では中途半端な集計しか出来ませんでしたが、DXCCの各award(Mixとかsingle band)、DXCC Challenge等は、DXCCにクレジットされたものを"V"として入力すれば正しくカウントされるようになります。
また、LoTW利用の場合、LoTW_reportでLogbookを同期更新する時にLoTW_QSR_Rを自動的に"V"に更新するオプションが追加されます。
Award TableをExcelの表にして印刷する機能がありますが、この時参照するExcelのテンプレート、doNotDelete.xlsを任意に選択することが出来るようになります。自分好みのマクロが入ったテンプレートを作れば、例えばWorledだけど未Confirmedのリスト、Confrmedだけど未クレジット(verified)のリスト等を表示したり、印刷することが出来ます。詳細は後日こちらで紹介します。
次の例は自作のマクロ入りテンプレートでConfirmedだけどDXCCに未クレジットのPrefixを表示たものです。LoTWではクレジットされたもの以外、カードを送らないといけなPrefixの一覧表です。

dxcc_list.jpg>



  1. 2008/06/15(日) 20:18:36|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FK/JK1FNL 運用記事

5月に運用されたFK/JK1FNLの運用状況が公開されました。
運用場所は昨年ボクが滞在したホテルの隣ですが、もっと高層の最新ホテルです。
ボクの場合は海側にばかり気をとられ結果的には北方向、JA、W方向にはあまりFBとは言えなかったのですが、しっかり北方向に開けた場所を確保されたようです。
写真も拝見してすごく懐かしく思いました。今年は既に某所からのQRVの予約済みですが、いずれまた行ってみたい南太平洋のスポットです。きれいだし、治安もいいし、若干物価は高めですがお薦めのスポットです。
  1. 2008/06/14(土) 20:54:46|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LogPrint ver2.9.4

LogPrint ver2.9.4がリリースされました。Log印刷に周波数データの短縮印刷のオプションが追加になりました。

バグがあります。しばらく更新は控えてください。 6/13追記

バグを修正したver2.9.6がリリースされました。 6/13追記
  1. 2008/06/12(木) 20:48:28|
  2. LogPrint
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K3 utility 最新版

K3のFirmwareバージョンアップにはこのUtilityプログラムが必須です。6/3にver1.1.6.3がリリースされました。
http://www.elecraft.com/K3/k3_software.htm
  1. 2008/06/11(水) 10:38:51|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あっ、クレータ!

P6100033.jpg

夕食後にいつものように庭で一服。ふと見上げるときれいなお月さん。
新しいカメラで撮ってみることにしました。10数枚あーだ、こーだとシャッターを切りました。その中の1枚が比較的よく撮れていて、何とクレータまでくっきりです。
  1. 2008/06/11(水) 07:26:41|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にがうり一号

P6100021a.jpg

  1. 2008/06/10(火) 08:23:22|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメラの買い替え

sp560uz.jpg

先日古いフィルムカメラを整理して新しいデジカメを買いました。整理したのはすっかり出番がなくなって、このまま持っていても仕方のないCanonのズーム付一眼レフ、Contaxのコンパクトカメラ等ですが20Kにも届かないお値段で引き取られました。
新しく買ったカメラがこれです。他にもコンパクトデジカメを持っていますが、もう少し高倍率のレンズ付が欲しい、芸術写真を撮る訳でもないのでレンズ交換できるデジタル一眼までは要らない、ということでお安いこれにしました。
このカメラの最大の利点は単3電池でも動くことですが、買ってから気がついた最大の欠点はUSBコネクタの驚くほどのさし難さ、電池のプラス、マイナスの向きの驚くほどの分かり難さです。
とは言うものの、軽いし、出かける時にも気楽に持ち歩けるし、18xの高倍率もそれなりに楽しめるカメラです。
  1. 2008/06/10(火) 07:55:58|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K3 Fimware ver1.99 ベータ版リリース

今回はボクには有難い機能追加があります。外部(例えばLogger32)からフィルタナンバだけでなく、10Hz単位(!)で帯域幅を設定できるようになったことです。今回の変更内容についてはこちらをご覧下さい。
  1. 2008/06/06(金) 15:12:11|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も毎日食べられるかな?

P6060019.jpg

日除け効果と毎晩の酒のつまみに期待して、今年も"にがうり"を植えました。昨年に比べて網の目が粗いのが気になりますが、しっかりと巻きつき始めました。
  1. 2008/06/06(金) 13:33:11|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HPを分けました

今まで、"Welcome to JA1NLX's Page"はLogger32/LogPrintを中心として、QRP、アンテナ、旅行等ゴチャゴチャと書いてきました。知らない間に全体が大きくなってきてしまい少し整理が必要かなと考えていました。
今回、同じプロバイダ(Asahi-net)のフリーアドレスによるHPが使えそうなので、Logger32/LogPrint関連はそのままとして、その他については"Welcome to JA1NLX's Page Ⅱ"のほうに書いていくことにしました。
但し、従来の記事の引越しはやりません。
  1. 2008/06/06(金) 13:10:57|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DXCCの申請

lotw_dxcc.jpg

最近4年ぶりくらいにDXCCを申請しました。以前はカードも送ることしか手段がありませんでしたが、LoTWが動きだしてからは殆どカードは送りません。今回もMixed、CWでカードしかConfirmしていないものが数枚あったのですが見送りました。
新たに30mが100を超えてAwardも届きました。LoTWの利用者も増えてきているようでカードを送ることなくAwardがゲットできるようになりました。
17m、12mの100超えも見えてきましたが、他のAwardも含めいずれ昔の対象カードも送って全体の辻褄あわせも必要かなと思います。
Mixed、CWは100wでゲットしたものが殆どですが、少なくともこの2~3年はQRP 5wのQSOが殆どです。QRPだけではホントはいくつですかって? それはもうしばらく内緒です。
  1. 2008/06/05(木) 14:25:09|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elecraft K3 Shipping status

6/3にK3 Shipping statusが更新されました。
最近はK3の出荷も順調のようで新たな注文の納期は4ケ月先に落ち着いています。またSub RXのKRX3は既にフィールドテスト用に出荷済で、問題がなければ6/23の週前後には相当数が出荷される予定だそうです。
  1. 2008/06/04(水) 09:43:55|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elecraft K3 気になる症状 (2)

ksyn3.jpg


KSYN3ボードが1週間もたたずにもう到着しました。交換も実に簡単に終わり、早速configメニューからVCO CALを実行します。K2も同じですがこのCALは自動で行われます。
電源オン直後にバンドのあちこちで何も聞こえなくなるトラブルは直ったようですが、しばらくは注意してチェックすることにします。
いつものことですがElecraftのサポートは親切で、すばやい対応をしてくれます。どこかのアンテナメーカーとは大違いです。

  1. 2008/06/03(火) 12:46:18|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

logger32 ver3.11.0

Logger32 ver3.11.0がリリースされました。
  1. 2008/06/02(月) 23:00:36|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elecraft K3 ちょっと便利な機能(2)

K3はジェネカバ受信機を備えています。またバンド切替SWはUP/DOWN SWがあるだけです。ハムバンド以外を聞くことがなければこれでもさほど不便は感じませんが、それでもハイバンドからローバンドとかにQSYするのに時間がかかります。
また、例えば17.904MHz、13.273MHz等の航空無線の周波数にQSYすると、バンド切替SWの18MHz帯には17.904MHzが、14MHz帯には13.273MHzが一時的に割り当てられてしまいます。
こんな時のためにワンタッチでハムバンドに戻れると大変都合がいいのですが、K3に備わっているメモリ機能を使えば簡単に実現できます。
K3には00~99までの100チャンネルメモリと各バンド1チャンネルのメモリがM1~M4の4ブロック備わっています。100チャンネルメモリのうち10チャンネルは数字キーにも割り当てることができます。

例えば、数字キーに対応して#1に3.505 CW、#2に7.005 CWという具合に割り当てます。
また、M1ブロックには各バンドで1ツずつ、3.500CW、7.000CWという具合に、またM2ブロックには各バンドに1ツずつ、14.080RTTY、18.100RTTY、21.080RTTYという具合に割り当てます。

このようにメモリ機能を使えば、ワンタッチ(実際の操作はツータッチ)で目的のハムバンドにQSYすることが出来て、普段はバンド切替SWとかMode切替SWを使わなくても済みます。

最近Elecraft Reflectorでもバンド切替、メモリ関連の話題で盛り上がっています。


  1. 2008/06/01(日) 12:55:56|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Logger32 ver3.11.0

Logger32 ver3.10.0のバグ修正版、ver3.11.0がまもなくリリースされます。詳細はこちらをご覧下さい。
  1. 2008/06/01(日) 09:27:27|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0