HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

自作のプログラム (6)

何とかこんなものを作ってみました。赤、緑の「LED」をつけました。
(1)WinKeyをコントロール
(2)メモリチャンネルは5ツ、必要に応じてメッセージの編集が出来る
(3)F-keyでメッセージ送出
(4)Tune、Cancel機能
(5)Winkeyの制御ポート、パラメータ(Weight、Dit/Dah比、モード)変更可能


  1. 2006/03/31(金) 23:23:00|
  2. by JA1NLX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows関連の処方箋

Windows関連のトラブル処方箋のサイトです。数多くのトラブルに対する解決策が丁寧に解説されています。Windows関連のトラブルでお困りの場合は一度覗いてみて下さい。

  1. 2006/03/30(木) 10:35:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイコン作成ツール

WinKeyコントロールプログラムを作っている時に見つけたアイコン作成ツールです。試しに作ったアイコンです。

  1. 2006/03/29(水) 11:06:00|
  2. Accessory
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間もなく満開?

東京の桜も今週末には満開でしょうか。やっぱり桜が一番です。

  1. 2006/03/27(月) 23:07:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Logger32 ver2.7.0

5月中旬にリリースされるとの情報がありました。
ja.dll、日本語ヘルプの対応版を準備しますので、ご希望の方はお知らせ下さい。
尚、現在のja.dllは新バージョンでは使用出来ません。
バージョンアップ内容については分かり次第お知らせします。

一時開発者Bobが入院というニュースが伝わり心配しましたが、どうやら快復したようで、ますます今後が楽しみです。

  1. 2006/03/27(月) 13:13:00|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のQRP DX


何故かT8からの運用が目立ちますね。FO5RHは決して強くない信号でしたが耳がいいのか、良くとってくれました。

  1. 2006/03/26(日) 21:22:00|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

microHAMの新製品

microHAMからDIGI Keyerという新製品が発表されました。micro Keyerの機能強化版のようです。

  1. 2006/03/26(日) 10:41:00|
  2. Accessory
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作のプログラム (5)

Logger32のCW machineでWinkeyを使用した場合の不具合原因を探るため、先日簡単なプログラムを作ったことはご紹介しました。一応問題が解決したので、今度はもう少しチャントしたものをと作業を始めました。もう一度VBの勉強もしながら、遊びもいれて、見栄えもいいモノに挑戦です。運動にはなりませんが脳の活性化にはなるかな??? 出来上がったらまたご紹介します。

  1. 2006/03/24(金) 10:45:00|
  2. by JA1NLX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Top 5th in the world !

昨日送られてきたUS CQ誌を見てビックリ。2005 CQ WPX CWは久しぶりのQRPでの参加でしたが、21で何と5位入賞です。Top scoreのかこみに自分のCallが載るなんていうのも初めてのことです。QRP万歳!
ほぼ同時にAwardも到着しました。US CQ誌主催のContesではめずらしく早い到着です。2002年のCQ WWのAwardが今頃到着したりするんですから。

  1. 2006/03/24(金) 10:00:00|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ソフトバンクのボーダフォン買収

先日ソフトバンクによるボーダフォン買収が発表されました。ボクはJ-PHONE、Vodafoneと、その系統の携帯を使ってきたので、今後の展開が大変気になります。現在はNokia 702NKⅡを使っていますが、これのいいところはPCのOutlookとデータの同期がとれることです。勿論3G携帯なので海外でもそのまま使えます。逆にボーダフォン全体の欠点は、すっかりDocomo、Auにおいていかれ、サービスエリア、コンテンツも見劣りがすることです。"買収でボーダフォンユーザーはどうなる?”が参考になります。

  1. 2006/03/22(水) 11:43:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優勝! キューバを振り切る

8回裏に1点差に追いつかれていやぁ~な感じ。しかし9回表に何と4点追加。その裏を大塚がキッチリ抑えました。見事な優勝です!!!

  1. 2006/03/21(火) 14:58:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CW machineの不具合が修正されました


Testプログラムを使って何とか原因らしきモノを捕まえました。早速CW machineの修正版をテストしてみましたが、今のところ問題はありません。やっぱり自作のコントローラよりはこちらのほうがFBです。
Tags: 

  1. 2006/03/20(月) 20:59:00|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作のプログラム (4)


一応実用になるようなWinkeyコントローラが出来ました。今のところトラブルもありません。手元にあったアイコンを貼ったりして少し見栄えがよくなりました。Logger32との組み合わせで困ったのは、Winkeyコントローラを"Always on top"にすることです。どうにもこれを実現する方法が分かりません。インターネットで検索していたら、いいユーティリティを見つけました。その名も"Always On Top Maker"です。現在アクティブなアプリケーションをAlways on topにするか、しないかを設定できます。これで、WinkeyコントローラとLogger32を行ったりきたりしてもWinkeyコントローラがLogger32の上に表示されたままになります。

CW machineのトラブル原因も少し絞り込まれてきましたが、もう少しです。それまではこのWinkeyコントローラが活躍します。

  1. 2006/03/19(日) 21:55:00|
  2. by JA1NLX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<国別対抗野球>日本が決勝進出 韓国に快勝

雨で45分中断しましたがやっと勝ちました。それもスカッとする勝ち方でした。
<Yahoo News>

  1. 2006/03/19(日) 16:11:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K1用のACアダプタ

移動用のK1にはバッテリアダプタを内蔵させましたが、ACがとれる場合に使えるACアダプタがあると便利ですね。家のガラクタをガサガサやっていていいモノを見つけました。
東芝の昔のLibretto用のACアダプタです。AC入力は100~240V、DC出力は15V/1AでK1用にピッタリです。しばらくテストしてみましたがノイズもなく十分使えそうです。うまく準備が出来たら初夏にはこれでVEからオンエアします。

K1の右に見えるのがこのACアダプタです。

  1. 2006/03/19(日) 13:37:00|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自作のプログラム (3)

このところすっかりVBにはまり込んでいます。
今度はBobから送られてきているCW machineの心臓部のコードを組み込んでやってみます。自作の超簡単機能のWinkeyコントローラは今のところ問題なく動いていますので、これはこのままテストを続けます。コードを見て全てが分かるほどのレベルではないので四苦八苦です。週末はこれでつぶれそうです。ハイ

  1. 2006/03/17(金) 12:11:00|
  2. by JA1NLX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自作のプログラム (2)

Logger32のCW machineトラブルの原因を探るために、自作のWinkeyコントローラを作ってみました。Bobの送ってくれたコードの一部も組み込んでみました。実際に使える最低レベルですがしばらく様子を見てみます。

  1. 2006/03/16(木) 21:23:00|
  2. by JA1NLX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作のプログラム

WinkeyをLogger32のCW machineで動かすと動作がおかしくなることがあり、それも日本語OS環境下でのみおきるので、簡単なwinkey制御プログラムを作ってみました。これでもボタンをクリックすればメッセージを送信したり、キャンセルしたり出来ます。後は開発者から送られたコードの一部を組み込んでトラブル原因を探ります。

  1. 2006/03/13(月) 22:13:00|
  2. by JA1NLX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VBに詳しい方はいませんか?

Logger32に内蔵されているcw machineのコードの一部をチェックして貰いたいのですが、どなたかVBに詳しい方はいませんか?

  1. 2006/03/13(月) 06:59:00|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RIT/XIT/SPLIT LED

メインダイアルの右に見えるのがRIT/XIT/SPLITモード時に点灯するLEDです。
LEDがパネルから少し飛び出していて明るく輝きすぎだったので、少し引っ込めてみました。正面から見るとまだ明るすぎですが大分よくなりました。LEDの種類でも変わりますが、K2ディスプレーのバックライトのON/OFFでもその明るさ、フリッカの程度が変わります。でもSPLIT運用時にはこれがあるのとないのでは全然違います。オンフレで呼んでしまうミスが軽減できます。でも時々間違えてしまいますが、、、

  1. 2006/03/11(土) 20:14:00|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のQRP DX

今日はCondxがよくて久しぶりにQRP DXが楽しめました。QRPでもCondx次第では電波がちゃんと飛んでゆくというのが実感できました。3D2RXがダブっていますが、最初のQSOが少し自信が無かったのでもう一度やらせてもらいました。

  1. 2006/03/11(土) 19:50:00|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Elecraft QSO Party

今週末はElecraft QSO Partyですね。ルールの詳細がこちらにあります。
ボクはK2の5wで参加を予定しています。聞こえていたらよろしくQSOをお願いします。

  1. 2006/03/10(金) 23:25:00|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTMLタグでお遊び

ブログをやっていると色気がでてきて自分で体裁を変えたり、文字飾りをいじったりしたくなります。ブログもHTML言語で書かれますが、と言っても通常はこれを意識する必要はないのですが、ちょっとした遊びなら簡単に出来ます。そのような場合みんなのタグ辞書が参考になります。

  1. 2006/03/09(木) 13:05:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VEからQRV?

今年はVEに出かけてみようと思います。以前から行ってみたい町だったVanvouverに数日滞在するプランです。早速JARLの「カナダでの運用申請方法」をチェックしました。運用開始の3ケ月前までに、滞在予定期間、現地での連絡先等を記入した申請書と従事者免許、免許状のコピーをそえて申請すればいいことが分かりました。念のためVEの窓口に問合せて、とりあえず滞在期間は予定で記入し、決まり次第emailで連絡すればOKとの確証を得ました。5月中旬頃を予定していますが、うまく行きそうならばK1とMP-!を持参して運用したいと思います。JAとQSO出来るとは思いませんが、VEローカルとでも出来れば満足です。無線機を持っての海外旅行は初めてですが、将来の夢はもっと本格的なペディションです。とりあえず基本的な予行演習!

  1. 2006/03/09(木) 10:20:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「はやぶさ」帰還に望み


3ケ月前に小惑星「イトカワ」に到達した小惑星探査機「はやぶさ」との交信が回復し、地球への帰還に望みがでてきたとのことです。「イトカワ」到達直前の実況中継には興奮したものです。宇宙のゴミを増やすだけという意見もありますが、こういう試みには素直に興奮してしまうのです。ロマンを感じます。最新情報はこちらをご覧下さい。

  1. 2006/03/08(水) 10:21:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボクの名機 (2)

今回は、DrakeのC-Lineです。R4Bを購入してから随分後になって中古で購入しました。R4Cからはクリスタルフィルタが採用されて確かにスカート特性が良くなりましたが、CWの音がガラリと変わってしまい、どうにも好きになれませんでした。一方では、あちこちで色々な機種の特性比較が発表されて、このC-Lineの評価も高いものでした。でも好きになれないのはどうしようもなく、早々と手元を離れることになりました。現在R4Cの整備済中古品が某社から80K円で紹介されていました。

  1. 2006/03/07(火) 12:53:00|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Drake museum

Drakeファンの方はご存知かも知れませんが、R.L.Drake Virtual Museumというサイトがあります。Drake製品なら何でも揃っています。一時所有していたC-Lineもありますね~。でも個人的にはボクの名機の範疇には入っていませんが、でも懐かしい~!

  1. 2006/03/06(月) 22:22:00|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強します!

今日届いた物
注文していたBasic English UsageがAMAZONから届きました。見やすくて通勤電車の友達になります。最低限このくらいでも自由になればいいんですが、、、

  1. 2006/03/05(日) 11:48:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボクの名機 (1)

昭和の40年代後半か、50年代前半かは思い出せませんが、欲しくてたまらなかったR4Bを新品で手にいれました。一番惚れ込んだのはLCによる50KHz IFでの帯域切替です。勿論スカート特性はよくありませんが、何と言っても音が違います。当時はまだDSPの時代ではありませんが、メカニカルフィルタ、クリスタルフィルタが当たり前でした。その中でこのLCフィルタは特徴的であり、特にCWファンには涙がでるほどの名機だったのです。

  1. 2006/03/04(土) 13:37:00|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今週のQRP DX


今週は禁酒生活のおかげで(?)帰宅が早く,7MHzのQRP DXが楽しめました。今週の自慢はZPとJWです。今一番楽しめるのが7MHzのような気がします。でもハイバンドもそろそろ春の気配を感じます。

  1. 2006/03/03(金) 21:26:00|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ