HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

Logger32の魅力 続き  by ja1nlx

Logger32はフリーウェアです。
何の制約もなく、時間をかけてその機能をくチェックすることが出来ます。
有料ソフトですと色々な制約があるのが普通です。例えばログの保存は不可、ログの保存は最大50 QSOまで、お試し期間は10日間、ある種の機能は無し等々。

一つだけ敢えて申し上げますが、開発者はかなり個性的な人だと思います。従って凡人が当たり前と思うようなことでも主義にあわないと断固拒否です。Logger32を使っているとある種のクセがあるように思います。これはLogger(16ビット版)でもありました。ですからこれをイヤと思うヒトには向かないと思います。

これだけのプログラムを無料で提供するのですから、それ自体ビックリです。ましてや何で食べているんだろうかと勘ぐりたくもなります。そして、次から次と続くバージョンアップ、という訳で個人的にはあまり文句は言えません。自分の好みを最も実現してくれるプログラムだから応援しています。

もう一つオマケです。これだけ日本語OS環境下での完全動作を気にしてくれる開発者は他に知りません。ということは理屈にあう話なら耳を傾けてくれるということです。

(続く)
Tags: 

  1. 2006/01/31(火) 20:11:00|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Logger32の魅力 続き  by ja1nlx

今まで随分とたくさんのロギングプログラムを使ってきました。その中にはすでに開発を止めてしまったもの、例えばLogPlus、YPLogもあります。また今のLogger32に負けず劣らずたくさんのユーザーが使っているDX4Winもあります。他にもあるのですが、今回お話したかったのは、日本語Windowsで100%完璧な動作が保証されているのがLogger32ということです。
中には英語Windowsでないとまともな表示をしない、特に飾り文字が化けることとか。また全てを確認した訳ではないですが、Tranceiver制御に異常がある等です。

今でもLogger(16ビット版)のファンが多くいると思います。しかし開発者がこれ以上のサポートをしないと宣言したこと、機能面でやや中途半端なところがあること等考えると、どうでしょうか、この辺りでLogger32に乗り換えられたら???
Tags: 

  1. 2006/01/30(月) 22:04:00|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

QSOs by ja1nlx

このところQSOもあまり増えません。土日の早朝を中心に、ローバンドでチョコチョコといったところでしょうか。その中で「自慢」は、やっぱりQRP(5W)でやった9V1PCです。結局QSOできたのは一番最後、弱い信号を聞いて疲れたのか(?)、このQSO直後QRTしてしまいました。

  1. 2006/01/29(日) 08:22:00|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Logger32の魅力  by ja1nlx

Logger32の最大の魅力は、CW、RTTY、PSK31/61等、殆ど全てのモードに対応していることではないでしょうか。
他のロギングプログラムでもこれほど多くのモードに対応しているものは無いと思います。

CWモードでは内臓のKeyerとWinKeyerインターフェースを備え、Logbook entry windowとの連携も考慮されています。
RTTY、PSK31/61モードではSoundcard data windowで全てが出来るし、当然のことのようにLogbook entry windowとの連携も考慮されています。最新のLogger32にはあのMMVARIエンジンまで搭載されています。

<続く>
Tags: 

  1. 2006/01/28(土) 19:38:00|
  2. Logger32
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

skinの変更

勝手な気分転換でskinを変更してみました。
exciteブログには多くのskinが用意されていて、しかもHTML/CSS編集によってかなり細かくカスタマイズできることが分かりました。

  1. 2006/01/28(土) 14:33:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KX1 KXB3080 の発売時期   by ja1nlx

KX1 - KXB3080

Elecraftのメーリングリストでは来月に発売とあります。

  1. 2006/01/27(金) 06:46:00|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同僚が亡くなり、、、

全く急でしたが、職場の同年齢の仲間が亡くなり、今日は通夜でした。同年代、ましてや同年齢の仲間です。これが一番ツライ。寒い、寒い通夜でしたが別れを告げました。

  1. 2006/01/24(火) 23:14:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

WinKeyerのトラブル解消  by ja1nlx

Logger32でWinKeyerのスピード調整ポットを生かした時の不具合が解消しました。
日本語OSでのみのトラブルですが、久しぶりにVBの参考書を引っ張り出して簡単なプログラムを作りテストしてみました。Bobのプログラムにちょっとしたミスがあり早速修正版を送ってもらいました。ベータテスト最新版ではOKになりました。土日はこれでつぶれてしまいました。ハイ

  1. 2006/01/23(月) 12:33:00|
  2. Accessory
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

80m QSO  by ja1nlx

昨年末にタワー上のアンテナを交換しましたが、その後80m用にワイアを引きおろして一応まともに80mにもオンエアできるようになりました。
このところ久しぶりにニューが出来たりするので、何とか80mで100はやりたいと思うようになりました。

  1. 2006/01/22(日) 07:44:00|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京の雪

明け方から雪になりました。東京の本格的な雪は今シーズン初めてです。

  1. 2006/01/21(土) 10:40:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WinKeyerを2台のRadioに接続する  by ja1nlx

WinKeyerに2台のRadioを接続してみました。
ボクの場合はCW時のPTT出力は使用しないので、これをRadio-2用のKeying出力にします。
専用ケースにはKey/PTT出力用として1つのミニステレオジャックを取り付けることが出来ますから、ここから各々のRadio用のKey出力ケーブルを取り出します。
WinKeyerのボードのパッド"K"はRadio-1用、Paddo"P"はRadio-2用としてミニジャックに接続します。
Logger32のWinKeyer設定画面では、"Key Radio-1 from pin-3, Radio-2 from pin-5"にチェックします。
Logger32のRadioの設定では、Radio-1、-2とそれぞれRadioを割当てます。実際のRadio、Keying出力は下段ステータスバーのRadio欄でRadio-1、-2を切替えます。

  1. 2006/01/20(金) 17:54:00|
  2. Accessory
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WinKeyerとLogger32  by ja1nlx

Logger32のWinKeyer設定画面でAnalog speed controlを生かすと、WinKeyer本体のSpeed調整VRが有効になります。但しこの時Logger32の動作、CW machineのspeed表示がおかしくなります。
WindowsXPの使用言語を英語にすると正常になります。
Win-Test(コンテスト用ロギングプログラム)では正常です。
Logger32のコーディングのちょっとしたテクニックで直ると思うのですが、ボクにはVBはほんの少ししか知識がありません。VBに詳しい方はいませんか?

WinKeyerにはCW keying出力とPTT出力があります。このPTT出力を2台目のTranceiverのKeyingに使えないかテストしてみる予定です。Logger32のWinKeyer設定画面には、このための設定が用意はされています。何方か試した方はいますか?

  1. 2006/01/19(木) 13:22:00|
  2. Accessory
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elecraft 次は?  by ja1nlx

今回はK2Ⅱ(?)に対する勝手な期待です。
今までK2を使ってきた経験から自分勝手な要望をあげてみます。あくまで勝手な言い分ですから聞き逃してください。

①Low bandからHigh bandまで一定の出力が得られること。
②FSKに対応すること
③モード全般の選択状況の視認性を良くすること

ボクの場合はこれ位しかありませんが、これが実現されればもう一台並べてもいいかなと考えています。今度はあまりオプションを追加するつもりもなく、QRPのCW/FSK専用です。

K3という話、或いはユーザーの勝手な期待もありますが、今のところElecraftからは何の反応もありません!

この続きも後日、、、

  1. 2006/01/18(水) 21:13:00|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Elecraft 次は? by ja1nlx

昨年年明け早々にK1を作りました。やれやれと一息いれるとまたムズムズ、春にはK2を作りました。その後、K2のオプションを追加し、現在はKIO2、KAT2、KPA100、KAT100、KSB2、KAF2、EC2まで膨らんでしまいました。K1はともかく、K2にここまでのめり込むとは思いませんでした。でも素晴らしいTranceiverですよ、ホント!自作ですからね。

さて次のElecraft、先ずKX1でしょう。
確かにK1もいいですが、KX1はなにしろ小さい、これなら簡単に旅行に持ってゆけます。自転車で近所からオンエアするのも簡単そうです。

続きはまた後日、、、


  1. 2006/01/17(火) 20:50:00|
  2. Elecraft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

WinKeyerのその後  by ja1nlx

Logger32との組み合わせでテストをしています。基本的なやりとりはOKですが、全く予想外のトラブルがあります。WinKeyerのKeyingスピードをWinKeyerのVRで可変した時にLogger32に表示されるスピード値がデタラメになります。またこのVRをいじるとLogger32が数秒間死ぬ現象が頻発します。Logger32の開発者Bobも気にしてくれていますが、どうやらこの現象は日本語OS環境でのみで発生するようです。Logger32の開発当初、Tranceiverとのやりとりでも同じようなことがあり苦労しました。VBに詳しい方のHelpをお願いします。

  1. 2006/01/16(月) 22:19:00|
  2. Accessory
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログの開設  by ja1nlx

ブログを新たに開設しました。
過去記事は、こちらです。


  1. 2006/01/15(日) 22:03:00|
  2. Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2