HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

年間DXCC (Worked)

昨年は6/26の時点で98、最終的に124となりました。今年は少しだけ早く100になりましたが、はたして年末には、、、

LS2017_12.jpg


  1. 2017/06/11(日) 21:05:28|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KH4、KH7Kが復活

ARRLは、先日消滅扱いにしたKH4、KH7Kを復活することを決めたそうです。

http://www.arrl.org/news/midway-and-kure-islands-reinstated-as-dxcc-entities

Logger32の次の自動更新後、ClubLogによるDXCCデータベースの更新で自動的に復活します。或は手動で復活させてください。


  1. 2017/05/12(金) 06:44:11|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Great spot by great DXER !

GreatSpot.jpg



  1. 2017/03/13(月) 18:29:15|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QRZ Awards

ちょっと興味があったのでQRZ.comのQRZ Awardsをチェックしてみました。
Logger32のLogbookをexportして、QRZ.comのmyLogbookにimportします。32595件のうちimportされたのは28176件ですが、エラーでimportされなかったのは、大部分がOperatorがJA1NLX/QRPとなっていたものです。
28176件のうち、相方がmyLogbookのデータをuploadしていて、私のmyLogbookの内容と一致がとれてConfirmedになったのが、僅かに630件です。

2016_489.jpg

QRZ Awardsには次の5ツがあります。

2016_490.jpg

最初にWorld Continents Awardをチェックしてみました。見事に完成!

2016_492.jpg

このAwardを申請するとAwardが小さく表示されます。ここまでは無料ですが、紙のAwardは有料です。

2016_493.jpg


次にDX World Awardをチェックしてみました。まだまだです!

2016_491.jpg


  1. 2016/07/21(木) 08:49:45|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年間DXCC (Worked)

2016_488.jpg

もう少し早く到達できるかと思っていたのですが、やっと100になりました。今年の目標は過去最高の156を超えることですが、、、

  1. 2016/07/18(月) 22:08:54|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年間DXCC (Worked) 推移

2016_435.jpg

ここ10年の毎年のDXCC (Worked)の推移です。毎年特に意識することもなくQSOを重ねてきました。太陽黒点数の推移とは相関関係がありません。
今年は、特別の理由はありませんが、積極的にNewを意識してQSOしています。間もなく100に届きます。多分例年よりは早いペースなので、年末にはいくつまで伸ばせるか、、、半年で100、1年で200とは行かないまでも過去最高の156が超えられるかな?


  1. 2016/06/26(日) 09:50:20|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K5P EUのブーイング

2016_065.jpg

DX spotを見ているとEUからのブーイングが目立ちます。
K5Pを聞いていると「only EU」も頻繁にアナウンスがありますが、どうもコンディションを悪いようです。ちょうど、ZL9Aが「結果的?」にJAが無視されたように、EUから見れば無視されていると思うのでしょうか?
まっ、お互い様か?

  1. 2016/01/16(土) 20:33:55|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る (2) DX

今年も何とかDXCCをクリアしました。毎年特に意識している訳でもありませんが、気がつくと100を超えています。もっぱらIOTA中心なのでQSO数も多くありません。

2015_678.jpg

ハイバンドのコンディションが下がってきているのが分かります。比較的安定していたのが15/17mです。来年もこんな傾向になりそうです。

2015_686.jpg

  1. 2015/12/07(月) 08:09:23|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VK9WA かなり興ざめ

2015_658.jpg

さて呼んでみようかと思って聞くといつも"NA、NA"の連呼、それもエンドレス。で、こういうspotも続きます。ここまでエンドレスにやられると興ざめ、聞く気も無くなります。

  1. 2015/11/23(月) 21:38:31|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K1N

20150206_001.jpg

今朝の24MHzは比較的よく聞こえていて、しかもAsia onlyです。しかしまだまだ凄いパイルアップで10KHz以上に広がっています。たまたまパイルアップの下端で同じ周波数を聞いいるのを見つけ、しかもほとんど団子状態になっていません。何度か呼んでQSOできました。Navassaとは1982年以来のQSOです。

  1. 2015/02/06(金) 11:16:03|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ