HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

New QRP Transceiver from Ten-Tec

R4020.jpg

Ten-Tecから間もなく発売されるようです。40/30m用と40/20m用モデルがあって出力は最大5wだそうです。何処かで似たようなモノを見たことがありますが、、、

http://www.tentec.com/
  1. 2010/06/02(水) 10:19:56|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AS-023 on 80m

AS023.jpg

夜はローバンドの季節ですが、まともなアンテナが無い80mはめったにオンエアすることはありません。でも今晩は違います。何と私にはNew IOTAとなるAS-023が聞こえています。すぐに7+WARC用のDipoleでK3のATUでTune、何とかSWRも下がって呼ぶこと数回、QSOできました。しかもQRP 5wでした。
  1. 2010/01/24(日) 08:39:47|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ARRL 10m Contest

arrl10_2.jpg

もしかして少しはいいコンディションが期待できるかと思って参加しましたが、何とも寂しい結果に終わってしまいました。QRPで運用しましたが、飛ばないのではなく何も聞こえません。来年に期待しましょう。
  1. 2009/12/13(日) 21:53:54|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7P8OK

7p8ok.jpg

なかなかチャンスに恵まれなかったのですが、やっとQRPで捕まえました。この時間の18MHzは状態もよく、パイルアップもそれほどきついものではありませんでした。
  1. 2009/08/04(火) 19:44:41|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YJ0SS

yj0ss.jpg

夕方FBに聞こえていました。大きなパイルアップもなくオンフレでやっていました。EUからも呼ばれていて、3D2YAの参考になります。誰も呼んでいないとこを見計らって呼んだら拾ってもらえました。0840z頃にはQRTしたようです。QSL via JA7SGV

  1. 2009/06/07(日) 17:47:56|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YB3ASM

yb3asm.jpg

CQ誌6月号にYBの免許取得について書かれたYB3ASMがよく聞こえていました。ただCW信号がかなりチャピーなのが気になります。電源事情が悪いのでしょうか。聞き覚えのあるQRPerが次々とQSOしていました。QSL via JH7NTJ
  1. 2009/05/31(日) 17:08:53|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

4T6I

4t6i.jpg

OAのIsla La Leona、IOTA SA-098からFBに聞こえていました。運良くQRPのcallに応答がありました。
QSL via DL2JRM

  1. 2009/04/11(土) 20:56:10|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JA1XGI/VK9X

vk9x.jpg

夕食後の10MHzでFBに聞こえていました。皆さんが呼んでいるちょっと上の周波数で呼んでいたら捕まえてもらうことができました。Online Logもあります。QSL via JA1XGI
  1. 2009/04/09(木) 20:29:24|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VK9GMW

vk9gmw_15m.jpg

休みの今日は朝から狙っていました。この時間の21MHzの信号は大変強力でホントに599です。平日のせいかパイルもあまりひどくなく、それでもパイルの上端からちょっと離れて呼んでいました。タイミングよく拾ってもらって久しぶりのQRPニューです。

この他VK9LAが21MHz RTTYでQRVしていました。モードニューなので何とかやりたいと5wで呼びましたが、残念、こちらは拾ってもらえませんでした。
  1. 2009/03/31(火) 18:38:06|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫

n0zsn.jpg

いつものようにCounty稼ぎでCQを連呼していたら、よく聞き取れませんが誰かが呼んでいるようです。QSBのピークでやっと聞き取れる程度の強さですが、何度もcallsignを繰り返してもらってQSOの最後にやっとcallsignがとれました。
QSOの直後に彼からメールが届きました。やっぱりQRPで呼んでくれたようです。K1ですから数ワットに、木の枝に引っ掛けた20m程のワイアアンテナとのこと。
早速ダイレクトでQSLを送るとありました。こちらも何だか凄く嬉しい気持ちになりました。

  1. 2009/03/21(土) 08:10:19|
  2. QRP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ