HAM Radio by JA1NLX

Logger32に関する質問は歓迎しますが、その前に日本語ヘルプ、入門編、上級編をお読みください。

Buro QSL for JA1NLX/VK4

vk4_QSL.jpg

DX VacationのQSLですが、原則全てのQSOについてBuro経由でお送りしています。勿論直接請求があればすぐにお送りします。このBuro経由のQSLカードは以前からGlobalQSLのサービスを利用しています。カードをデザインしてupload、ログをuploadすれば然るべきタイミングで印刷し、各Buroに発送してくれます。手間がかからず大変便利に使っています。
今回は一部のQSOを除き全部で1070枚ですが、1026枚が印刷、発送済みで残りが44枚になりました。今回もいつも通りお届けできるでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/24(日) 06:45:21|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JA1NLX/VK4's story

JA1NLX/VK4の運用記録をまとめておきました。写真等は後日uploadします。

http://www.ne.jp/asahi/ja1nlx/ham/VK4_2010.html
  1. 2010/09/28(火) 22:06:34|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅に戻りました

9/26の13:15(現地時間)にケアンズを出発し、22:30過ぎには自宅に着きました。すごく早い感じがします。

JA1NLX/VK4の運用に関心を持っていただき有難うございました。
すでにダイレクトでQSLカードを送っていただいていますが、明日以降QSLカードを作り順次お送りしますので、しばらくお待ちください。QSLカードは全てのQSOについてGlobalQSL発のBuro経由でもお送りします。LoTWにも近日中にLogをuploadします。

全体的にはcondxの悪さに泣かされましたが、JAのみならずEUにもOC-171サービスができてまずまずでした。


9/27 追記
(1)LoTWにLogをuploadしました。
(2)GlobalQSLにLogとQSLイメージをuploadしました。これはBuro経由で順次発送されます。
(3)Direct用のQSLイメージは(2)とおおよそ同じデザインで作成しました。いただいた請求には順次発送します。
  1. 2010/09/26(日) 23:20:03|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケアンズに戻りました

9/25の昼過ぎにケアンズに戻りました、JA1NLX/VK4のLogもOnLine Logにuploadしました。
  1. 2010/09/25(土) 12:32:59|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

DX Vacation 明日出発

荷物を詰込むのに大分苦労しましたが何とか若干の余裕をもって出かけることができそうです。今回は初めてK2を持参します。
明日16日の21:25に成田を出発し、17日の午後早くにはDunk島に到着する予定です。全てがうまくゆけば現地時間の16時(06z)頃までには波が出せそうです。皆さんのcallを楽しみにしています。

Callsign:JA1NLX/VK4
QTH:Dunk Island OC-171

現地滞在中の出来事については次の専用ページでご紹介しますが、多分日本語が使えないので英語になります。

http://ja1nlx.web.fc2.com/
  1. 2010/09/15(水) 20:24:31|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

DX Vacation 持参する機材

おおよそ目処をつけていたのですが実際にスーツケース、バッグにおさめてみるとかなり重量オーバーになることが分かりました。成田、ケアンス間だけなら全く問題ないのですが、ケアンズ、ダンク島間の小型飛行機が問題です。預け入れ荷物が20Kg、持込荷物が3Kgが上限です。正確には預け入れ荷物が20Kgまで、持込荷物が4Kgまで、但しその合計が23Kgまでだそうです。結局、Transceiverはイチバン軽いFT-857に急遽変更、予備の釣竿、アンテナチューナーは止め、同軸は20mを1本だけにしました。
前回まではXYLのスーツケースに若干入れてもらったのでもう少し気楽だったのですが、今回は大変苦労します。船であれば荷物の重さは気にしなくてもいいのですが、、、

2010/9/15
ケアンズ、ダンク島間の移動をフェリーに変更してもらうよう交渉中です。

行きは小型機の座席を2ツにしました。これで2倍の荷物が運べる。
帰りはフェリーにしました。フェリーが発着する港はMission Beachにあってケアンズから車で2時間かかる。

多少の追加料金がかかりましたが一安心です。
若干余裕ができたとは言うものの成田、ケアンズ間は20Kgと10Kgなのでこれを越えることはできません。
結局K2を始めて海外に持って行けることになりました。
  1. 2010/09/14(火) 21:13:08|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DX Vacation ready to go soon

unde20kg.jpg

おおよそ持参するモノをまとめてみました。
スーツケース:中身は空ですがこれだけで6Kg
K2とアナライザ:3Kg
箱に入ったラジアルワイア、その他工具、小物、電源、チューナー:8Kg
円筒の入れ物に入ったBuddistickのエレメント、予備の釣竿:1Kg
全体ですでに18Kgになりました。預け入れ荷物が20Kg、機内持ち込み荷物が4Kgが制限重量です。後は1KgちょっとのPC、背負いバッグ、それに生活必需品です。何とかギリギリにおさまるかな?

更なる軽減策は、K2→FT857、チューナー止め、予備釣竿止めですが。勿論ニャンコは留守番です。
  1. 2010/09/11(土) 20:48:46|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

DX Vacation 後1ケ月

L32_DXVacation.jpg

後1ケ月と迫ってきたので色々と決めなくてはならなくなってきました。
TransceiverはK2/100が第一候補です。FT-857が2.2Kgであるのに対してK2/100は2.6Kgあります。どこかでこの400gを軽くしないといけませんが。
ロギングソフトは使い慣れたLogger32が第一候補です。これはDX Vacation用の画面レイアウトの一例です。少なくとも室内ではインターネットが使えないのでDX Spot画面も不要です。HamCap画面は必要に応じて見る程度なので通常はクローズしておきます。昨年まで使ってきたDellに比べMSIのミニPC画面は横長で、若干違和感があります。
  1. 2010/08/13(金) 15:29:38|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DX Vacation Propagation forecast

propagation.jpg

9月のVK4から見たcondx予測をHamCAPでやってみました。今までは主に11月の運用だったのですが今回は少し違ったものになりそうです。

http://www.ne.jp/asahi/ja1nlx/ham/propagation_2010vk4.htm

  1. 2010/06/29(火) 17:01:08|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JA1NLX/VK4 from IOTA OC-171

今年のDX Vacationのスケジュールがほぼ確定しました。

日時:2010/9/17~9/24
QTH:Dunk Island、Queensland、Australia IOTA OC-171
Band/Mode:3.5~28MHz CW

詳細はこちらもどうぞ
  1. 2010/06/11(金) 19:41:42|
  2. JA1NLX/VK4_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ